チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2005年01月27日 」一覧

はじめての、こんばーと

えー現在は今までには無かったタイプのプログラム作成を頼まれてます。
それは、AccessのデータベースからSQL ServerのデータベースへコンバートするプログラムをVBで作れという内容。
まぁフォーム自体の作成は凄く簡単です、マジで簡単です。だってファイルを選択するボタンと処理開始ボタンと戻るボタンの3つだけでいいから。
でもAccessのDBにVBで接続するのは初めてだなぁ…どうやってやるんだろ…。
今までやって来たSQL Serverだったら何も困る事はない。でもどうしてAccessのDBを使うのかと言うと、法改正によりあるマスタファイルの値が変わったんで修正しなければいけないんだけど、その修正されたDBがAccessのMDBファイルだというオチ。
全ての人がSQL Serverを使ってるワケじゃないんでまぁ当然ですね。たいがいのアップデート用DBはAccessで作られるみたいですし。
そして俺はAccessへのADO接続が分からないんだけど、まぁネット見れば載ってると思うので検索して勉強しながら作ろうかなと。
このプログラムの提出期限は月曜。それまでには終わると思うんで気合入れて作ろー、オー。


FF6クリアー

FF6クリアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかしあっけなかった…それはケフカが弱いんじゃなくこっちが強くなり過ぎた…。
ゲームバランスを少し考慮して、反則中の反則の強さを誇る「かいでんのあかし」+「げんじのこて」スリースターズを使用禁止にして挑んだが、それでもこちらに分があり過ぎた。
う~ん、アルテマも禁止にすれば良かったかな?9999ダメージを1ターンに何発も当てられちゃ、さすがのケフカもイヤーンな気分だろうな。
しかしクリアして思ったんだけどFFってつくづく名作だなと改めて認識。
高いストーリー性、重厚な人間関係によるドラマ、適材適所のBGM、奥が深いシステム、これらがあるから俺はFFを自信を持って名作だと言える。毎度毎度のクオリティの高さは圧巻だ。
2005年春に発売予定のFF12も是非名作と言われるように頑張って欲しい。
FF映画で大コケしたり、FF10-2みたいなキャラゲーを作るなど途中から変な路線に入ってしまったスクウェア(スクエニ)はここから挽回を図って欲しいものだ。


MovableTypeに脆弱性

MovableTypeにスパムメールを送信の幇助をしてしまう脆弱性が発見されたらしいので、公式サイトから対策用のプラグインをダウンロードし適用しました。
就業時間前にITmediaを見ていたらこんな記事があったんでちょっとびっくり。軽い目覚ましになったかも?
ちなみに興味本位でプラグインファイルをエディタで開いて見てみたけど、perlはやっぱ分かんないや。
表記がC言語に似てるんで処理の流れぐらいはつかめるけど、処理内の文の意味はさっぱり。まぁ別にコードの意味を知る必要は全く無いから知らなくてもいいんだけどね。