チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2005年01月28日 」一覧

なんだ、簡単じゃん

Dim strSQL As String ’SQL文
Dim adoCn As ADODB.Connection ’コネクション名
Dim adoRs As ADODB.RecordSet  ’レコードセット名
(中略)
Set adoCn = New ADODB.Connection
adoCn.Open provider=microsoft.jet.oledb.4.0;data source=(Accessファイルへのパス)
strSQL = (SQL文記述)
Set adoRs = New ADODB.RecordSet
adoRs.Open strSQL, adoCn, adOpenStatic

これで出来ちゃいます。こんなに簡単にできるとは思ってなかったので、余裕で今日中に作れますね。
悩んでいた物がスッキリするととても爽快です。あまりにも爽快過ぎて「今のわたしだったら烈 海王にだって勝てる!」とホザきたくなる程です。
あーでも余った時間全てテストに使うのか…それはそれで退屈になるから少しイヤだ…。

以上日記と言いつつ、一般人には理解し難い内容でした。
プログラムというカテゴリを作ればいいんだが滅多に出る話題でも無いしねぇ。


やっぱり8thの6段は簡単だ

FF6をクリアしたのでしばらくやってなかった家庭用IIDX8thを引っ張り出し再開。

ネットランキングはもう終わってしまったのでFREE MODEでひたすらプレイ。
まずは腕慣らしという事でレベル6の曲をちょこちょこプレイ。
そしてALIEN WORLDとMORE MOVEのスコアを更新。MORE MOVEは前回E判定だったのがAに大幅更新。っていうかこの曲が今までEだったのが不思議でしょうがない…。

ノってきたところで7禁レベルをプレイ。
前回ゲーセンでspiral galaxyで失敗した悔しさを引きずりながら選曲。…うーんやっぱりエキスパゲージじゃないと段位認定の参考にならない。
通常ゲージだとほぼゲージ100%でクリアできるからなぁ…重要なのはミスを減らす事なのにこれじゃ分からない…。
G2は78%で落ちた、ガ━━━━(゜Д゜) ━━━━ン!! 終盤の「チキチキチキー」+スネアドラム部分でゲージを削られつつ何とか粘りを見せたものの、80%には届かずorz
Colorsは相変わらず「テケテーテケテー…」がダメ。イメトレが足りない臭い。
B4Uが初めてゲージ70%代で残せた。特にラストの階段+スクラッチでゲージを残せたのがビックリだ。しかし最後の1+5、3+7+Sの交互部分でやられた…片手で鍵盤弾くようにしてみるかな。

今回も未クリア曲をクリアマークで埋める事はできなかった…。
自分の弱点は大体分かってきたのでそろそろ長年停滞しているこの実力から抜け出したい。

ちなみに家庭用IIDX 8thの未クリア曲。

・A
・B4U
・Colors(radio edit)
・murmur twins
・LAB
・革命
・stoic
・V
・THE SAFARI

上記は全て7key譜面。Light譜面は全曲クリア済み。Another譜面はお察し下さい。
この中で可能性がありそうな曲はmurmur twinsとLAB。調子が良ければB4Uも。


「ザプレ」通巻400号おめでとう!そして……

ゲーム情報誌「ザ・プレイステーション」が本日で通巻400号を達成した!
創刊から10年と数ヶ月、400号記念を祝福するかのようなトロの笑顔で表紙が飾られている。
とてもおめでたいハズのお知らせだが、実はザプレはこの号で最終号となってしまった。

ザプレ自体はほとんど読んだ事が無いが、俺がいつも立ち読みしている本屋でファミ通の隣に席を置いてたのがこれからは無くなってしまう…そんな情景にどこか寂しさを覚えるようだ。
当たり前にそこにあった物が変わってしまう…CLANNADでもそんな話がありましたね。
いずれ変わるのだと分かってても心がそれを受け入れない、当たり前の情景を繋ぎ止めていたいという深層心理が働くんですかね。
俺は当たり前だったのが変わって行く事に抵抗がありますが、しばらくすればすぐに受け入れてしまう派です。よほど思い入れが無い限り激しく抵抗する事も無いでしょう。
今回のザプレの件に関しても多少の寂しさを覚えましたが、しばらくしたら何とも思わなくなりました。
まぁそれほど思い入れも無いし、変わると言っても雑誌の位置ぐらいだしね。あぁ言い方がなんか冷たいですね…別にザプレを毛嫌いしているワケではありませんので。

ザプレの編集部の方やスタッフの皆様、10年間本当にお疲れ様でした。