チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2005年11月24日 」一覧

D・V・D! D・V・D!

まず断っておくが「アレ」の方じゃなくてドラゴンボールZの方だからな!
「アレ」が分からない方もいるかもしれませんが、知らなくてもいいです。元ネタも紹介しません(笑

以前に注文したドラゴンボールZのDVD1~3巻が届いたので昨日はそればっか見てた。
まぁちょうど療養中だしどこにも出かける体力と気力がなかったので丁度良かったかと。
しかしドラゴンボールはいつ見ても素晴らしい。これからも俺の中のNo.1は揺るがないだろう。
さて、久々にDBZのアニメを見て改めて思った事がある。それは…。

・いらん演出が多い
・あらすじ紹介が長い
・次回予告や次回サブタイトルで思いっきり次回の内容のネタバレしている

いらん演出が多いって事だが、バトルにありがちな戦う前に周りの風景を映す技法がある。
戦闘前の緊張感を描写する為や、場を盛り上げる為にはいいかもしれないが、DBZでは明らかに多い。
これらの過剰な演出は逆に時間稼ぎと思われる恐れがある。
2番目のあらすじ紹介が長いについてだが、オープニング後のCM明けからサブタイトルが表示される前の間。
個人的にはアレは長いんじゃないかなーと思う…。早く続きが見たいのにそんな長いダイジェストを見せられちゃねぇ。
そんな事はもう分かってるんだよ!いいから早く見せろよ!と思ったのは俺だけじゃないハズ?
最後のやつだがどういう事かと言うと、例えばラスト付近で謎の人物が現れたら次回のサブタイトルは「謎の人物、登場!」みたいな感じになるが、DBZはサブタイトルで普通にそいつの正体とか名前をバラしちゃっている(笑)
他には次回の展開(結末)を示唆させる感じのサブタイトルだったり…。個人的にはそれは黙っとけよー(笑)とか思う。
まぁこれは一概に悪いとは言い切れないね。ひょっとして俺のただのワガママかもしれない。
原作の方が物語が進んでいるんだし、別にそれはいいんじゃないかなーと言った結論に達するかもしれん。

まぁこんな感じですかね。これらを踏まえてなお俺はドラゴンボールを最高と言います。
さて、来月は4~6巻か。もう1~3巻を買ったんだから今さら止められない!


今週のサンデー(52号)の感想

ガッシュ。なんかこの漫画は凄くご都合主義が多いと思う。

ケンイチ。新白連合の猛者達はそれぞれ達人の道を歩む為に旅立った。

ブリアク。マッケンジーのフィギュアに対する想いを語る。吹雪はまさに救世主なのだ。

ジャぱん。ところで河内はいつ正常に戻るんだ?

あいこら。ちょwwあやめいないんかよ。まぁそれは置いといて先生のちょっとした過去話。彼氏が還らぬ人とはねぇ…。

ハヤテ。あんなシスターねーよwwwww

絶チル。夜遊びしてるかもしれない皆本に嫉妬爆発のチルドレン達。まぁまぁそう決め付けるなよ。

D-LIVE。まぁ車に傷つけても今の斑鳩君のお金だったら大丈夫だよな。


今週のチャンピオン(52号)の感想

今回でバキが最終回なので、バキの感想をいつもより長めに書いております。

バキ。さぁいよいよ最終回!!結局バキは「武に対する志が違う」という理由で独歩との対戦を拒否。ドリームマッチは実現しなかった。
そして場面は変わり、地下闘技場に。バキは何やら構えを取ったまま闘技場で佇んでいる。
一見何してるか分からないが、「あと5~6分でイメージ化するだろうぜ」というセリフを見てピンと来た。
最大トーナメントを見てた者しか分からないバキの超トレーニング方法「リアルシャドー」である。
そして徐々にバキのイメージ力が強くなり、あたかも実際にそこに存在しているかのようにまで具現化する。
ここにバキvsバキのイメージの中の範馬勇次郎が始まろうとしている!!
再び場面を変えてここはタンザニア。範馬勇次郎がライオンと対峙している…ってお前何やってんだw
まぁただの暇つぶしなんだろう。勇次郎にとっちゃ相手がライオンだろうが屁でもないし。
そこに勇次郎を襲う殺気。それはバキのものだった。地球の裏側まで伝わったバキの殺気。
思わず勇次郎が振り返った所で「バキ」が完結しますた。
…なんつーかこの終わり方は明らかに次があるって事だね。まぁ誰もが予想していたが。
そして次のページをめくってみるとやはりあった、「新章突入!」の文字が…。
さて、次回からバキの物語の最終章の内容が描かれる新連載「範馬刃牙」をお楽しみ下さい。

舞-乙HiME。そういえば美力ってアニメ版ではまだ出てきてないけどいつか出るのかな…。

ドールガン。あれが例の写真の内容か。今のところどういう関係があるのが分からないが、これからか。

アクメツ。捕らえられた奴だけど、誰だっけ?