チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

あぁ月別アーカイブの量が…

今月のアーカイブ(記事の過去ログ)がこのエントリーを含めて48個にもなる…。
リニューアルしたのは1月15日だから約半月でおよそ50個…このペースだと来月の記事数は90~100個ぐらいになると考えられる。
そうなると月別アーカイブのページが物凄く縦長になる上に重い!これじゃ閲覧者にとって不親切だ。
前みたいに1ヶ月分の日記を前半・後半に分けて管理したいのだが、MovableTypeは1ヶ月単位でまとめるのがデフォルト設定になっている。
カスタマイズすれば1ヶ月分を2つに分けるのも出来ない事はないんだが、残念ながらやり方が分からない。ネットでも調べたけれど、なかなか有益な情報を得ることができない。

しかし、上記でも述べているようにMovableTypeは1ヶ月単位でアーカイブを生成するが、設定の中に週別アーカイブってのがある。
文字通り1週間毎にエントリーをまとめる事が出来るのだが、月別アーカイブページのテンプレはあっても週別アーカイブページのテンプレはデフォルトについてない。
よってテンプレ用にまたHTML(正確にはXHTML)文書を書く必要があるが、月別ページと似たような感じになると思うので、コピペを上手く使って月別ページをちょろっとカスタマイズすれば出来そうな気がする。
もういい加減カスタマイズは面倒臭くてやりたくないんだが、これも見やすいサイト作りの為、そう思えば多少は頑張れる。

あとは失敗してサイトがグチャグチャにならないように注意しなきゃなぁ。