チラシの裏(告知欄)

・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
・IIDX ID「5131-8727」、LR2ID「011051」
・艦これ:鹿屋基地 提督名「衿夜」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

ヤ、ヤムチャさーーーーん!!

今回もドラゴンボールZ3のお話。
長文になりそうなんで続きの方に書いておこう。

プレイしていく内に栽培マンの恐るべき事実が判明。
自キャラが栽培マンで相手がヤムチャだった場合、ヤムチャに対して自爆を使うと、なんと確実にヤムチャをKOできる事が判明!!
こ、これぞ必殺…必ず殺すと書いて必殺!自爆した瞬間に表示される「9999ダメージ」が何とも爽快だ。
しかしいくら原作を忠実に再現してるからってこれじゃあまりにもヤムチャが可哀想だ(笑)
あまりにもヘタレっぷりな活躍をしてきたヤムチャはヘタレの代名詞と称され、あまつさえ他漫画においてのヘタレキャラもヤムチャと呼ぶようになってる。
そんなヘタレ・オブ・ヘタレズを冠するヤムチャは、ゲーム内においてもヘタレだったとはなぁ…。

しかし!ドラゴンボールZ3でヘタレ化したキャラはまだいる事が更に判明!

そのキャラとは天津飯!

初登場は天下一武道会。鶴仙人の弟子の一人という悪役で登場したが、ジャッキー・チュン(亀仙人)との戦いでジャッキーの説得により心を揺さぶられ、そして決勝戦の悟空との戦いの最中、「俺は…もう殺し屋になりたくない…」のセリフを吐き、更生。
決勝戦で悟空に勝利した後も悟空を良きライバルとして修行に励み、神様の所で修行をする事を知った時、呆然とするヤムチャをよそに「神かおもしろい!俺は神以上の修行をしてやる!」と実に頼もしい発言をする。
しかしサイヤ人編に入り、悟空らサイヤ人の戦闘力のインフレが起こり天津飯は完璧にそのインフレに付いて行けなくなる…界王様との修行の成果を活かせず、気分は「む…無念…」だろう…。
しかしそれでも天津飯は修行を怠る事は無かった。セル編においては16号と18号を逃がす為に命を削ってまで新気功砲でセルの足止めをした、天晴れだ。
ブウ編ではデンデとミスターサタンを襲うエネルギー弾から救った事もあった…凄いぞ天津飯!その後ブウの下半身に蹴られて「お……お……」と呻き声を漏らしながらダウンしちゃったのは秘密だ。

や、やべぇ!軽く紹介したつもりなのにこんなに長文になってしまった…。俺にドラゴンボールを語らすと怖ぇぞ~~~~!
ま、まぁそんなベジータの次にプライドが高い天津飯だが、前作と比べてどうヘタレてしまったのかと言うと、排球拳が無くなってしまった事だッッ!!
何ていうか本当に鶴仙流の技なのかと小一時間問い詰めたくなるような技である排球拳。
しかし、唯一天津飯のギャグ顔が拝める希少価値の高い技が無くなってしまった今ではどうやって天津飯の魅力を見出そうか…。
排球拳があっての天津飯、天津飯があっての排球拳だ!どうしてとっぱらっちまったんだよディンプスさん!

そしてもう一つヘタレな部分がある。それは天津飯の究極技である新気功砲が異常に弱い事。
威力で見るとミスターサタンのプレゼント・フォー・ユーにも負けてるんだぞッッ!新気功砲がどうしてあんなネタ技に劣るんだッッ!18号を救った素晴らしい技であるにも関わらずこの扱いは何だッッ!!

そんなワケで弱体化してしまった天津飯…今頃全国の天津飯ファンは枕を噛んで泣いている事だろう…。
天津飯よ…額にある第三の目が泣いているぞ!今からでも遅くは無い、排球拳を復活させるのだ!ダサいとかそんな概念は捨てろ!全ては天津飯が天津飯でいられる為の救済措置なんだ!