チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

2P側ひとまず休止

実力が伸びないのは今までもそうだったんだが、最近それを深刻に考えるようになり、実力が伸びる為色んな方法を試している次第。
片手プレイに力を入れているのは、五指の独立性の強化と持久力の向上。
五指の独立性を強化する事で鍵盤への運指がスムーズになり、譜面への素早い対応が可能になる。
持久力が向上する事によって、譜面ノーツ数が1000を超える曲でも精度が落ちないように叩けるようになる。
ノーツ数が1000ジャストの曲と言えばTomorrow Perfume。この曲は大抵クリアできるのだが、同じレベル7光の曲はノーツ数が1100や1200を超えるものばかり。
俺がクリアを目標にしているVはノーツ数が1272だ。ここまであると終盤はもうバテバテになってしまい、ロクに鍵盤を叩くことすら出来なくなる。
そりゃあ2分ぐらいの曲で1200個もの譜面を叩くんだから当然疲れるわ。
上級者はやっぱり指の持久力が凄いんだろうな…一番ノーツ数が多い曲はAA(穴)で1834!!
譜面サイトでAA(穴)の譜面見たが、もうね、アホかとバカかと……。全体的に譜面が密集していて見てても気持ち悪い。やっぱりこれをクリアできる人はマジですげぇや…。

上達の為の実践としてもう一つ行っているのは2P側から1P側への切り替え。
5鍵時代はスクラッチが右にあるのでその名残でIIDX、いわゆる7鍵でもスクラッチが右側にある2P側でプレイしてた。
しかしそれを1P側に切り替える事で左手の精度を強化が望められる。左にスクラッチがある事により、左手で色んな動作を要求されるだろう…それによって修練を積み上げていくのである。
早速1P側で始めるが、はっきりいって世界が変わった。いつもは簡単にクリアできる曲も出来ない…。
特にスクラッチが来ると絶望的だ。上手く回せないし、鍵盤と同時に来たらもうだめぽ。
とりあえず基本から練習する事にした。

CINGは今真剣に上達の為に奮闘しております。もう2年も六段止まりなんてイヤだヽ(`Д´)ノ
九段クリアできるりねとんが羨ますぃずぇー。