チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

DJMAXのSS色々と撮った

さて、DJMAXをやるついでに色々とSS撮ってきたので紹介でもしようかと思う。


まぁこれがいわゆるDJバトル画面。初めてやったんで少しドキドキ。
まぁ結果がどうあれ俺は全力を尽くすのみだ。


案の定負けました…この時はNever Say(EASY)をフルコンしたのになぁ…。
まぁボロクソに負けたって程でも無いのでやる気はまだ充分ある。

バトルしてる内に俺は面白さに目覚めたのか、バトルばっかやってた。
バトルに勝つ為にはもちろん高得点を出さなければならないが、それに加えてオプションボーナスで稼ぐという方法がある。
DJMAXにもIIDXのHI SPEEDRANDOM等のように様々なオプションを付ける事が可能であり、オプションを付けてクリアすると、曲終了時に貰える追加ボーナス点が入る。
例えばFADE IN(譜面が途中から現れる=ビマニのSUDDEN)は+3000点。MIRROR(譜面が左右対称になる=ビマニのMIRROR)は+2000点といった具合だ。
他にもフルコンボーナスや、パーフェクトボーナス等様々なボーナスがある。例え曲自体のスコアが低くてもオプションボーナスでたっぷり稼げば勝てる可能性は充分にあるのだ。
ちなみに俺が使用してるオプションは「HI-SPEED×3.5」「FADE OUT」「5KeyRANDOM」の3つだ。
いやー勝てなくっても面白いモンは面白いモンだよ。結構いい曲とかも多いし、聞いてるだけで満足できる部分もある。
あとIIDXにはこういうネット対戦とかは無いから非常に新鮮だ。


しかし何回かチャレンジしていたら…。


か、勝ってしまった…!まぁ必ずしもビマニの達人ばかりが住み着いてるってワケでもなさそーだ。


もちろん、まぐれでは無く、何回か勝つ事だってあった。

そうこうしてるウチにレベルも9に上がり、ちょくちょくと経験値とMAX(お金みたいなモノ)を稼いでいく。
従来のRPGとは違って退屈せずに経験値稼ぎが出来るのは良い。実力も上がって一石二鳥だ。


とりあえず終了時の俺のステ。
レベルはそのままの意味。
HPってのはゲージの長さ。これが長いと死ににくくなる。
EXPってのは経験値。100%になるとレベルアップ。
演奏傾向は詳しくは分からないが、どの難易度の曲をよくプレイする傾向にあるかの指標だと思う。円盤の枚数が多いほど難曲ばっかプレイしているという感じかな。
MAXは上記でも述べたようにお金みたいなモノ。ショップで色々なアイテムと交換できる。
平均HIT率は、まず演奏中ノート(譜面)を押した時に完璧なタイミングだと100%になる。んで今まで押してきたノートの平均のヒット率を表している。


ちなみに俺のキー配置。
B-TYPE基準にして自分でカスタマイズしている。IIDXに似たような感じのキー配置にした。

まぁこんな感じです。SS見ても良く分からないと思いますが、何となくでもいいからプレイの様子を感じ取っていただければ幸いです。