チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

WA4プレイ日記 1

ネタバレ防止の為、追記に書きます。

今日で既に4日目のプレイとなる。まぁ仕事や車校もあるので1プレイ当たり2時間ぐらいしかやってないが…。

今日までのプレイをざっと纏めると、シエル村から蹂躙された森を通って軍施設内に入り、アルノーユウリィを仲間に。
そしてシエル村に戻ってイベント後、ジュードがARM能力を発動し、トニーをヌッコロス。

ジュード母からシエル村の秘密を聞き、シエル村が滅びる前に脱出ポッドに乗り脱出、荷車無き街道に流れ着く。
徒歩でポートロザリアへ。酒場へ行くとラクウェル発見、イベント後仲間に。

4人揃ったところで巡礼地キュレーンへ。仕掛けを次々と突破し、最深部へ。そこで再びトニー(謹慎中)登場。
トニーを再びヌッコロした後ポートロザリアへ戻り、ARM能力の手掛かりを掴む為、ユウリィがいた施設へ向かう。
道中にある彷徨えるセレスティでブリューナクのコマンダーの一人、ジェレミィと戦闘。難なく倒す。

彷徨えるセレスティを抜けたらトゥエンクス大階梯を通り、白い孤児院へ到着。
そこは孤児院じゃなくて人体研究室だったと。首から上の事に関してはアルノー大活躍。輝いてるぜ!
途中で研究の失敗作みたいな奴と戦ったが、反撃攻撃がウザかった。とりあえず倒す。

更に奥へ行くとジェレミィ再び登場。1回目の時より楽に勝てたような気がする…。つーかラクウェル姐さん強すぎ…。
施設から逃げようとするが実は罠だった。白い孤児院にあった空中空母エウラリアが飛翔、空へ拉致られてしまった。
ひたすら奥へ進み、最深部にはコマンダーの一人でノーブルレッドのサイスが出て来た。コイツお姉言葉かよ…。

ちなみにコマンダー一人一人にはアウグストを除いて何らかの能力を持っている。すげぇ…まるで少年漫画だ。
少し前に出て来たジェレミィも能力者だ。能力名は「抑えられない砲火衝動(イナーシャルキャンセラー)」。
この能力で1ターンに複数回も攻撃して来たなぁ…これがイナーシャルキャンセルの能力か…。
サイスの能力名は「真紅なる貴人(ノーブルレッド)」。過去に存在した人間を超越した力を持つノーブルレッドの力を持つ。
主に空間を操る事が出来る。攻撃を当てようとしたら空間ごと消えてミスになりやがった…ウゼェ…。
しかし能力のネーミングがカッコ良すぎる。いや、キャラのセリフの言い回しも全てカッコ良すぎる!それがワイルドアームズクオリティ!

んで、そのサイスを倒したら側近であるベリエールが暴走。ベリエール曰く、サイスはノーブルレッド族では無い事。
空間を操れるし、疲労すると血を飲みたくなるのでノーブルレッドだと思い込んでいたらしい。
本当に強いのはベリエール。空間を操るどころか空間を支配しやがった!
彼女の作った異空間、ヴンダーヴェルトラムへ飛ばされてしまう。

そこではまぁ普通に進んでいくのだが、FLOOR5でバキューモンというザコ敵にエジェクトという技を使われ、スタート地点まで戻されてしまった。工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
これからバキューモンに遭遇したら瞬殺決定。覚えてろ。
2度も同じ失態は繰り返さない。何とかベリエールの所まで辿り着いた。
色んなうんちくの後、戦闘に。いきなりディストーションとかいうFF9のオズマみたいな奴を召還しやがった。
攻撃は全てコイツが身代わりやがるのでウゼェ…。攻撃力のクソ高いラクウェル姐さんが大活躍だ!

何とか撃破、するとベリエール暴走。異空間消滅っぽいのでとりあえず逃げる。カウントダウンのある所ではアクセラレイターを使いやり過ごす。
スタート地点に戻ったら再びベリエール登場、また戦闘に。しかし2度目は楽チン。貴様の手なぞお見通しだぜ。
そしてようやく脱出。あるイベントでアルノーとラクウェルがちょっといいカンジに…。しかしジュードとユウリィはおこちゃまなので理解できない(笑)

脱出したその先は無間樹海という所だった。イヤな響きだ。とりあえず先に進み、途中にあるセーブポイントで皆がメシにする。
見回りから帰ったジュードとアルノーだが、ヘンなオジサンも付いて来た。
腹ペコで死にそうなオジサンは料理に目を付けるがユウリィが頑なにそれを拒む。
どういう意味だろう…ラクウェルの味付けがそんなにヤバイのか単に食わせたくないだけなのか…。
結局オジサンはょぅι゙ょを襲うかの如くダイブして来た。悲鳴を上げるユウリィ、思いっきり勘違いされるシーンだ。
メシを食って元気になったオジサンは、人が倒れているから助けて欲しいと懇願。
早速樹海の出口まで行くと人が倒れている。そしてこのオジサンは誇らしげに「置いてきたのは俺だ」と胸を張る。ちょwwwおまwwww。
倒れている人を見てジュードが驚嘆する。どうやら同じシエル村の出身らしい。シエル村は今は無いので脱出して来た一人だ。
とりあえず休める場所まで移動する事に。樹海を出て、フィールド画面へ。

ここまで進めました。いやーなんかダイジェストのつもりが長すぎた…。書いていると止まらねぇ…。
まぁ日記も書かなければならないので続きはまた今度。