チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2006年01月18日 」一覧

なんていうかねぇ

昨日の琉那の日記に書いてあったサイトを見てみた。
そのサイトとは、韓国は『なぜ』反日か?というサイト。
読んでて「マジかよ…」の連続だった。俺も反日思想について誤解してた部分があった。
これは思ったよりシャレになってないですね。サイトを一通り熟読する事をオススメします。

さて、反日については上記のサイトでほぼ説明がつくので自分の口からは語りません。
そこで少し焦点を変えて、アジア諸国の親日に着目してみようかと。
自分はフィリピンに関係する者として、フィリピンから見た日本の印象を語ろうかなと思います。
何も難しい事は話しません。実体験をそのまま話しますので分かりやすいかなと思います。

上記のサイトでも触れているように、フィリピンは反日のイメージがあると思われがちだが違う。
自分は少年時代に長いことフィリピンで暮らしてたが、日本人である事で差別を受けた事はない。
ましてやケンカになっても「JAP」や「MONKEY」等の差別用語で罵倒された事もない。
フィリピン人は日本人に対してとても友好的です。気味悪がる所を見た事すらない。
過去にフィリピンの友人に「日本はフィリピンに対して色々ひどい事をやったがその事についてどう思ってるの?」
と尋ねたところ、「それがどうかしたの?そんな事は過去の事でしょ(笑)」と一笑された事がある。
戦争の事はタブーだと思っていたが、全くそんな事は無い。やはり某国とは違う。
(しかし被害を経験している一部のご年配の方にとってはタブーなのでご注意を。)

車やバイクはほとんど日本製。トヨタ、ホンダ、ニッサン、カワサキ、ヤマハ、どれも通じる。
でもほとんどがマニュアルだけどね。(バッテリーを食うという理由でオートマは敬遠されがち。)
電化製品も日本製が多いし、好んで使う。そして日本のアニメが大人気。
日本のロボットアニメ「ボルテスV」がフィリピンに大きな革命をもたらしたのは有名な話。
ボルテスVを知らないフィリピン人はほとんどいないだろう。
他にも色々挙げられる…実際訪れたら反日の”は”すら出て来ないと思う。

実家に帰っている間の日記で、フィリピンにも韓流ブームがあると書いた。
テレビで数々放映されている韓国ドラマ。韓国に対して友好的なんだと思った。
しかし日本のオバサマ達みたいにヨン様キャー!みたいな事は決して無い。
フィリピンに韓流ブームがあると知って、
「へー。じゃあペ・ヨンジュンはここでもモテモテなの?」と家族に聞いたら、
「え?ペ・ヨンジュンって誰?」と聞き返されたのには驚いた。
俺が「ほらー、あの冬ソナの主人公だよ」と言って初めて理解された。
どうやら韓国の俳優にはあまり興味が無いらしい。
フィリピンのニュース番組で韓国人が犯罪を犯したニュースが挙げられていた。
すると家族のだれかが「また韓国人?」とつぶやいていた。
どうやら韓国のドラマや歌手には興味あっても韓国人自体は快く思ってないらしい。
なんだかおかしな話だ(笑)

フィリピンから見た日本のイメージという話題から反れてしまったので話を戻す。
結論から言えばフィリピン人は日本人を嫌っているという印象は見受けられない。
逆に日本に行きたいというフィリピン人が多い。それは昔から変わらない。
その人柄の良さと、人間関係を大事にする所を見れば、洗脳された韓国人よりよっぽどマシと言えよう。

まぁそんなトコです。フィリピンを擁護しまくりな発言でした(笑)