チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2006年02月19日 」一覧

つよきす プレイ日記 9(最終回)

全CG、全エンディング、全てコンプリート!
まーそんなに時間かからなかったけどね、あっという間でした。

さて、今回でつよきすプレイ日記は最後という事で全体的な感想でも。
攻略キャラが全員強気っ娘という事で前々から目を付けていたゲーム。
ツンデレとは言っても2chで見られるような「別にアンタの為に…(ry)」みたいなテンプレ通りなやり取りは無い。
一口にツンデレとは言ってもその中で更にカテゴライズされる。
俺はツンデレ好きだが、霧夜エリカみたいな高飛車タイプのツンデレは苦手だ。
ツンデレという言葉を一括りに考えてプレイするとガッカリする目に合うかもしれないだろう。

このゲームは泣きゲーみたいな深いストーリーは無いが、ギャグやパロネタがテンポ良く進行していくので飽きを感じさせない。
シナリオは長くも短くも無く、個人的には適度な長さだったと思う。
あと、キャラ1人1人の立ち回りがなんとも絶妙。これには好印象だ。

他に気になった所は豪華声優陣の出演。主題歌はKOTOKO、BGMはI’ve。
なんでこんなにお金掛けてるんだ?成功する自信があったのだろうか。
まぁ結果的には成功でしょう。PS2への移植化決定がそれを裏付けている。
正直PS2版がちょっと欲しいかも…主人公嫌悪型の新ヒロインってのが気になるし…。

ま、総評するとつよきすは面白かったです。
現在またなごみんシナリオをやっている俺が言うんだ、間違いない(笑)
物凄く主観バリバリの感想になってしまって申し訳ないです。

最後に私的つよきすヒロインランキングでも。

・第一印象
乙女さん=よっぴー>カニ>なごみん>祈先生>姫

・全クリ後
なごみん>よっぴー>乙女さん=カニ>祈先生>姫

なごみんのデレ具合にやられたのと、よっぴーシナリオが衝撃的だったのが決め手。
正直2位~4位が決め辛かった。結構僅差なんだよなー。


自分のIIDXプレイ環境

今回はプレイ日記じゃなくて自分のbeatmaniaIIDXのプレイ環境を晒してみる。
自分がIIDXやる時は以下の画像のような感じです。

beatmaniaIIDXプレイ環境
自分は2Pサイドなのでテレビのやや右寄りにアケコンを配置。
近くのデパートで買ったショーケースを台にしてアケコンを置いてます。
ショーケースにはタイヤも付いているので片付ける時もラクチン。
終わったらそのままガラガラと押入れの前まで持っていきます。
今の環境でも充分なのだが、贅沢を言えば小さいイスが欲しい。
あぐらかきながらプレイするとやがて背骨が痛くなる。身体にも悪そうだ…。
安いヤツでどっかに売ってないかなー。