チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

FF12 プレイ日記 1

まぁ最初の1回ぐらいはやらなきゃなーって事でFF12をやりました。
ま、ちょろっとしかやってないので簡単な感想でも。

まず好印象だった点から。
OPから例のプレリュードとFFのメインテーマが流れてちょっとキタと思った(笑)
この音楽久しく聴いてなかったなー。やっぱFFはこの音楽から始まらなくちゃね。
世界観についてはFFらしさがよく出ていたと思う。
剣や魔法による戦争があって、飛空艇があって、敵はやっぱ帝国なワケで…。
FF4やFF6の世界観に近いのかな?3D化したFFの中ではこれが1番FFらしいと思った。
原点回帰を謳っていたFF9よりもこっちの方がずっと原点に帰ってるぜ。
この世界観は素直に好きになれそうだ。
キャラ育成システムについては少し面白そう。ライセンスシステムとかそんなの?
FF10のスフィア盤に少し似ている。マスがあってポイント溜めるとそのマスにあるスキルが使えるようになったり。
ある程度自由が利くような感じになってるね。

次はシステム面についてだ。
まずは視点。今までは固定カメラだったのが、右スティックでカメラを操作するという感じに。
あちこち見渡しながら移動するのだが、ちょっとやりにくい印象を受けた。
戦闘中で言えば、いちいち敵の見える所まで視点を切り替え、それから色々と行動。めんどくさい。
俺的には固定カメラの方が良かったかなと。まぁ戦闘がリアルタイムでも行われるんでそれは難しいだろう。
その戦闘システムについてだが、第一印象は「こりゃネットゲーだろ」と。
敵発見→コマンド選択→敵の所まで移動→敵を倒すまで自動的に攻撃→……
ネットゲーのシステムが好きな人にはいいかもしれんが、俺は時間が経つとタルそうな気がしてならない…。
俺が一番残念に思うのはこういう戦闘だと勝利のファンファーレが聴けないではないかッ!!
あの、「タタタターンターンタータッタター♪」があるからこそFFだと言える(笑)
どこかで流れて欲しいものだ。

その他気になった点。
ヴァンの声を何とかして下さい(;´Д`) 何なんですかあれは!?
例えるならばアニメの主人公に声優じゃなくてジャニーズの誰かを充てたような…。
これからずっとあの声を聴き続けなければならないのか…今すぐ声優とっかえろwwww
あとは、戦闘もネットゲーだったらゲーム内容もネットゲーかよ。
クエストみたいなもの与えられてそれをこなす。そして報酬ゲット。しばらくこれの繰り返しなのかな…。

まぁそんな感じです。第1回のプレイ日記書いてなんだが、多分当分FF12はやらない。
先にCLANNADをクリアしてからやる事にしましたんで。
俺のFF12のプレイ日記に期待していた人ゴメンナサイ…。