チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

ドラクエ8 プレイ日記 3

リーザス像の塔へ行き、ゼシカに会いに行く。
主人公達を賊と勘違いしたゼシカはいきなり呪文をぶっ放しそうになるんだが。
だがリーザスの像からゼシカの兄サーベルトの声が聞こえてくる。
ゼシカはこう見えてもお兄ちゃんっ子だった!妹属性やべぇーー。
イベント後リーザス村に戻ったらゼシカが家出を決意してた。
あれーまだ仲間にならないのー?とっとと仲間に加われコンチクショウ!
とりあえずゼシカが向かったポルトリンクへ行く事に。
ポルトリンクではバケモノが邪魔して船が出港できないとの情報が。
しょうがないから主人公達がヌッ殺す事に。これもイベントなんだ。
というワケでバケモノ討伐をしに海へ出る。そしてボスのオセアーノン登場!
そいつはよくしゃべるデカいイカだった。FF6のオルトロスはタコだったが。
オセアーノンだが攻撃力がそこそこたけえええ!
回復を頻繁に行わないと全滅は必至!適度に回復しながらダメージを削る。
しかし、ここで主人公が死んでしまった!えぇーーーーー!
まぁその次のターンのヤンガスのテンション攻撃で倒したが、主人公への経験値が…。
ずぇしかぁ
ま、というワケでやっとの事でゼシカが仲間に加わった。
船着き場に到着し、そのまま道なりに進んでマイエラ修道院へ。
修道院へは騎士団長のマルチェロが入れてくれなかった。
イヤミったらしいマルチェロにもう用は無いので、とっとと次の町のドニへ。
酒場に行くとククールがトランプでギャンブルをしていた。
ダディククール
ククールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! うわぁこいつ絶対トランクスだよ。
イカサマ使ったとか何とかで他の客とケンカになりながら、主人公達も巻き込まれる。
騒ぎが治まった後にククールはゼシカをナンパしてからマイエラ修道院へ戻る。
どうやらククールは修道院騎士団の1人らしい。でもなんで1人だけ制服違うんだ(笑)
マイエラ修道院に邪悪な気が潜んでいると察したククール。ドルマゲスだ。
しかしオディロ院長の部屋へは兵士が邪魔して行けない。
ククール曰く、旧修道院跡地から行けるらしいので早速そこへ。
ものすんげぇ迂回するなぁ(;´Д`)
旧修道院跡地へ行き、奥にいるボスの嘆きの亡霊と戦闘開始だ!
と言う所で俺のPS2が読み込み不良で止まっちまったあああああ!
ちょ、やり直しかよ。まぁセーブはしていたので約10分ぐらいのロス。
しかしこりゃいかんなぁ。戦闘突入時でも5秒ぐらいかかる場合もあるし。
俺のPS2も年季モノでいかんのだけど、このディスクも傷だらけじゃん!
まぁタダで貰えたからしゃーないか。
気を取り直してもう1度旧修道院跡地へ。
道は覚えたのでスムーズに一番奥のボスまで行くが、またもやフリーズ_| ̄|○
おんなじ所で止まったもんちょっとキレそうになった…。3度目は無事だった。
跡地を抜け、オディロ院長の部屋の裏へ。しかし不法侵入で牢屋に入れられる。
その後すぐにククールが助けてくれたけどね。まぁ当然だろ(笑)
しかし修道院全体に異変発生。オディロ院長の所にはドルマゲスがいた。
気持ち悪いなコイツ…お前はケフカかよ。ドルはオカマじゃないけど。
イベント後、ククールが仲間になり、マルチェロから世界地図を貰う。
よーし、これで全員揃った!次の目的地はアスカンタ城だ。
しかしアスカンタ城までもう少しという時にヤンガス以外全員死ぬというハプニングが!
やべぇーやべぇ!ここまで来て全滅なんかやってられないぜ!
気合で行くが途中1回エンカウント。2度目で逃げに成功し、辿り着いた。ふぅ…。
アスカンタ城は王妃が亡くなって2年も経つのにいつまでも泣いてる王様の国だ。
長いこと悲しみすぎだろと思いつつ、メイドのキラに頼まれ何とかする事に。
願いの叶う丘へ行き、そこから月の世界へ。女神イシュマウリを連れてきて王様を改心させる。
翌朝、喪中を表す城の黒い垂れ幕が引き上げられ、本来の垂れ幕が下ろされた。
笑顔が戻る町の住人。長い長い悲しみの呪縛から解き放たれたのであった。
ドラクエはやっぱいいなー。なんつーか1つ1つのドラマの演出が神掛かっている!
3Dになってもドラクエらしさが全然失われていないのがすげぇ。
フィールドも綺麗だし、まるで本当に別の世界を冒険してるような感じだ。
それを引き立てているのはやっぱりBGMだろうなー。
こと冒険という点においてはドラクエのBGMを上回るものはないと思う。