チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2007年09月09日 」一覧

絶賛運営中

やっべーまだ筋肉痛で痛むよ…やっぱ金曜のボウリングかぁ。
二日遅れて発動するなんて間違いなく年寄り並の肉体の持ち主だわ。
片付け作業やっててダンボールを縛りまくってたんだがしんどすぎた。
手痛い、腕痛い、腰痛い、ケツ痛い。ダメだこりゃ。

さて、PC作った時の状況でも。
まずは午前11時ぐらいにパーツが届いてそれから床屋行って散髪。
車はなんとか借りる事が出来たのでそのままアピタ行ってメタルラック購入。
午後1時ぐらいから作業開始。パーツ一式箱から出して組み立てタテ。

まずはCPUをマザボに装着。
LGA775のソケットは以前友人に頼まれたPC作った時に経験済み。
ただ問題はCPUクーラーなんだ。今まではリテールだったしなぁ。
初めて別売りのクーラーを取り付ける事になったんだけど、これが厄介だった。
クーラーはANDY SAMURAI MASTERなんだがこれが結構デカイ。
しかも取り付けるのに相当時間がかかった。だってなかなかハマらないし!
琉那の言ってた通り相当固かった。ってかマジでマザボ折れるんじゃないかと思った。
結構力入れても「カチッ」って言いやがらないし。ホントに合ってるのコレ?
…で、なんとか取り付ける事ができたんだがその状態で十分怖いわ!

後の作業は順調だったが、細かいミスがちらほらと。
マザーボードをケースに取り付けて電源付けようとしたら入らないし。
電源もこりゃまたデカかった。いや、クーラーが邪魔だっただけかもしれん。
他のミスはDVDドライブ付けてフラットケーブルをマザボに取り付けようとしたら届かないし!
正確には届くんだけどかなりギリギリ。しかもキャプチャカード取り付けたらアウト。
付けては外して調整して付けては…の繰り返しが多かった。
全て組み終わったのが16時ぐらい。3時間も掛かってしまったぜ…。

んで、姿勢を正して「よろしくお願いします」みたいな事を言って電源オン!
プッ…ウィィィィン…プーップーップー!
エラーかよ!ディスプレイ見たら「CPU FAN ERROR」とか書いてあった。
まさか取り付いてない?と思ったらちゃんとファン回ってるし。
一応また外して調べてみたけど異常は見た感じナシ。でも結果は同じ。
どうなってんだと思ってノートPC使ってググってみたら解決法があった。
どうやら特に問題無いらしい。リテールクーラーじゃないとこんなエラーが出る事があると。
解決法はBIOSでファンの認識チェックをオフにすればいいらしい。

その操作を行って再度電源付けたら動いた、ヤッター!
んでもBIOS見たらHDDが認識されてない…。
なんなんだよと思ってHDD見たらやっぱり異常がない。ケーブルも刺さってる。
でもアホな事に二度目で気付いたんだが電源ケーブルが刺さってなかった!
なんでこんな初歩的なミスをwwwS-ATA接続は初めてだったからかwww
しかしS-ATAって便利だなー。ドライブ取り付けが簡単だわ。
んでHDDも認識されるようになり、OS、各種ドライバ、ソフトインスコ。
とりえあず最低限な事はできるようにした。終わったらもう21時!
俺の部屋のゴミだけ片付けてダンボールは放置。だって疲れたモン!

さっそく性能を試そうとFF11ベンチ3をインスコしてベンチマークテスト。
HIモードで測定した結果、9153というとんでもない数値に…マ、マジで?
なんだコレwwwどんだけだよwwwこんな高い数値初めて見たよwww
俺のPCは2700(しかもLOモード)ぐらいしか出なかったのによ、す、すげぇ。

いやーなんつーか快適なPCライフになりそうだ。
あとはキャプチャをテストするのみ。これが結構時間かかりそうだぜ。