チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

D端子SUGEEEEE

先週の土曜日の話。
PS2のAVケーブルをテレビから抜こうとしたら大変な事が起こった。
白のプラグを取ったらピンだけジャックに取り残された形で抜けた。
ちょ、俺そんなに深く差し込んだ覚えはねーって!でもトレタ\(^o^)/
このままじゃ音声がアレなので新しいケーブルを買う事にした。
同じコンポジットケーブルを買えばいいんだが、ちょっと贅沢する事に。
せっかくD端子接続付きテレビを貰ったんだからそれなりの物にしないとね。
って事でD端子ケーブルを買ってきた。コンポジット接続からコンポーネント接続だ!
ちなみに日曜の夜に名駅に行った時にビックカメラで買った。
あぁーしまった。D端子ケーブルの写真撮ればよかったorz
もうテレビに差し込んであるので今さら取るのもめんどくせぇ。
まぁいいや、とりあえずどう変わったのか画像で比較。
使用ソフトは「beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY」で。
・コンポジットケーブル
通常のコンポジットケーブル
・D端子ケーブル
D端子ケーブル
むぅ微妙に違いが分かりにくいな。
よく見ると鮮明になっているのがお分かり頂けるだろうか。
文字の部分を見ると違いがハッキリ分かるかもしれない。
検証画像その2として拡大画像も用意。
・コンポジットケーブル
拡大図@コンポジットケーブル
・D端子ケーブル
拡大図@D端子ケーブル
これならハッキリ分かるかな。
明らかに文字が鮮明になっていて、読みやすくなっている。そしてキレイ。
すげーこれがD端子の威力か!3000円弱したのは痛いけどな(笑)
まぁ拘らない人は別に通常のコンポジットケーブルでいいと思う。
俺はRPG等の文字が沢山出てくるゲームをよくやる為、これは重宝するだろう。
過去に文字が小さすぎてフォントが潰れてしまい、字が読めなかったゲームがあった。
そう言った問題は解消されるでしょう。
あ、ちなみにD端子ケーブルを使う時はPS2の設定を変えなければならない。
PS2のメニューで「コンポーネント映像出力」を「RGB」から「Y Cb/Pb Cr/Pr」に変える。
これやらないと映像が乱れてワケワカメな状態に。最初これで悩んだ。
ちなみに俺のPS2の型は「SCPH-10000」。初期の次に出荷されたヤツだぜ!
もうすぐで買って7年経つぜ!かなり頑張っているぜ!
では、快適なゲームライフを過ごしてくる!(`・ω・´)
ちなみに今日は会社で新年会があるから帰り遅くなる予感。
おいおい、最近はゲームすらできませんね。