チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

ゲンドウ「時間をやる、考えておけ」

ヱヴァ破は今週の土曜に見に行こうかと思ったけど
ひょっとしたらいつもの高校の友人の麻雀が入るかもワカンネ。
そしたら夜かなぁ…。見に行く予定の映画館のスケジュール調べてみたら
夜は20時25分スタートとちょっと遅いんだよね。個人的には明るいうちに行きたい。
結論出すのはもうちょっと待とう。

ドラクエ9はセーブデータが1つしか作成されないらしい。
Wi-Fiオンラインプレイができないと聞いた時は別にどうでもよかったけど、
これはちょっと地味に困るな…。
ドラクエ、というかRPGを遊ぶ時はバックアップの為にコピーデータを必ず作成する。
まぁ今は昔よりデータが大分消えにくくなったからそこの心配はあまりないけど、
もう一つ、俺はクリア直前データとクリア後用のデータを必ず残しておく。
よって最低でも2ついるわけですよ。
アイテム取り逃がしとかやらかしたら後戻りできないね。
分岐の為に幾つものセーブを作るコアな攻略ゲーマー泣かせの仕様だわ。

これはどうでもいい悩みだけど、主人公の名前はどうしよう。
ドラクエ1~8まで主人公の名前は全て自分の名前をいれてた。
今回も自分の名前を入れたいところだけど、
ゲーム画面載せる時に名前にマスク処理施すの面倒。アマガミがそうだった。
キャプチャ環境がある今の俺の環境。
便利になったけどそういう問題が出てきちゃうんですね。
…ってドラクエ9ってDSだからキャプもクソも無い事に気付いた!
携帯でパシャパシャするしかねぇ。