チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

ドラクエ9 プレイ日記 6

よっしゃークリアしたー!
てなわけでその時の事を書いていこう。
ラスボスの名前とか思いっきり書いているのでネタバレ注意!


神の国が乗っ取られ、絶望と憎悪の魔宮と化したここがラストダンジョン。
やや広いけどやっぱり謎解きはないのでスイスイ行けてしまう。
でも敵の気付き率が高かったような気もする。
これまでに倒した帝国の将軍(ゴレオン将軍、ゲルニック将軍、ギュメイ将軍)が途中で待ち受けていた。
攻撃力が高くなってたけどHPは低めにされている?あっさり撃破しちゃったよ。
ちなみに暗黒皇帝ガナサダイはいなかった。一人だけ仲間ハズレにされてカワイソスw

最上階にて、ラスボスである堕天使エルギオスが登場!
今回のラスボスの名前には珍しく伸ばし棒(「ー」)がないんだね。
ラスボスがエルギオスである事はナザム村のイベントでなんとなく予想した人がいるんじゃないかな。

エルギオスはデスピサロみたいな悲劇のラスボス系だ。
何度かの連戦を終え、ようやく倒した。
攻撃が激しかったけどフバーハやマジックバリア等の補助呪文を常に怠らないようにした。
あと僧侶がベホマラーを覚えていたのが心強いね。
マダンテ等の全体大ダメージ攻撃後の立て直しも容易にできたので。
他は比較的打撃が多かったのも勝因の一つ。これは運が良かったとしか…。

エンディングにはなかなか感動させてもらいました。
今まで持っていた特殊なチカラを捨ててまで挑むという展開が好きなんだよ。
熱血要素はないけどそれはドラクエにはいらないので別にヨシ。
これでTHE ENDォ!かと思いきや、書かれた文字はTO BE CONTINUEだと?
俺たちの冒険はこれからだみたいな感じでセーブ後、普通にフィールドに戻った!
物語はとりあえず一旦締めて、ここからはフリーダムに動けって事かね。

ドラクエ9はネトゲの要素も含んでいるなーと思った。
なんつーかなっがーいクエストをやり終えた感じ。
多くある隠し要素も、長く遊んでもらう為の配慮ですかね。
まだドラクエは続けるけど、プレイ日記はどこまで書いたらいいのか判断に困る。
とりあえず次回は総括的な事を書こう。