チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2010年01月22日 」一覧

時空管理局から出張です

劇場なのはは日曜の夜に行こうと思いマッスル。
心配なのはチケットが買えるかどうかだよね。
俺は前売り買ってあるからいいけど、
一緒に行く友人方がそうじゃないのでちと心配。

PSPなのは通常版が平日昼間なのに売り切れた例もあるから
なのはファンの底力を舐めてかかると痛い目みるかも…。
109シネマズで映画を見たことないのであれだけど、
劇場の広さによっては十分ありえそうだから困るw

Overflow 『CrossDays』 01/29→03/19に発売延期(情報元:かーずSP様)

もうこれで何度目だよ。
発売日までに完成させる気ないだろw
それよりサマーデイズはアニメ化まだですか?

バカすぎて腹が痛いwww
俺もRPGツクールでこういうバカな作品をもっと作ればよかったぜ!
てかこの妹が作ったシリーズってこんなにあるの?


なのはA’sポータブル プレイ日記 1

そんなわけでなのはPSPのプレイ日記を書いていくよ。
ストーリーより対戦システム重視で書こうと思うので、続きに書かずにそのまま投下。

販売元はバンナム、開発はウィッチクラフト
ウィッチクラフトは「ワイルドアームズ」の生みの親である金子彰史氏が立ち上げた企業。
なのは原作の都築真紀氏とは友人同士でお互いの作品のファンでもあるので、
原作のイメージを崩さずにキャラが活かされているのはいい感じ。

モードはストーリーモードや対戦モードと格ゲーのような感じ。
ストーリーはなのはA’s最終回の直後にあたる。
ただリインフォースが消えていないのでパラレル上での話かな。
シナリオは都築氏本人の書き下ろしだけどね。

対戦ルールは格ゲーのルールに漏れず、3戦のうち2戦HPをゼロにした者の勝ち。
プレイヤーの距離によって近接戦闘「クロスレンジ」と遠距離戦闘「ロングレンジ」に切り替わり、
それに応じて操作方法も変わってくる。

クロスレンジは2D格ゲーのような感じ。

□・・・攻撃
△・・・ブロック(当て身みたいなもん)
○・・・キャッチ
×・・・アクセル(高速移動)

舞台は空中なのでジャンプはない。

ロングレンジは魔法を使った飛び道具バトルとなる。視点も3Dになる。

□・・・魔法攻撃A
△・・・魔法攻撃B
○・・・バインド魔法(拘束魔法)
×・・・アクセル

共通する操作としてはRボタンでガード。
Lボタンでフルドライブ。MP全回復&MP減少なしの俺TUEEEEモードだ。
フルドライブ状態でLボタンを押すと出る攻撃を当てればフルドライブバースト(超必殺技)となるぞ!
なのはだったらスターライトブレイカーとかね。
PS2ドラゴンボールZのハイパーモードからの究極技みたいなもんかね。

使用可能キャラは9人(+オリキャラあり?)。
なのは、フェイト、はやて、クロノ、シグナム、ヴィータ、シャマル、ザフィーラ、リインフォース。
ユーノとアルフファンの方は残念ながら涙を飲むしかないようだ…。

んで触ってみた感触なんだけど、キャラゲーにしてはよくできてるなーと思った。
操作方法もシンプルなので対戦の際は読み合いゲーになるかな。
クロスレンジは□から適当にボタンを押せばチェーンコンボになる。
無闇に攻撃を繰り出してもCPUは結構ブロック率が高いのでカウンターを喰らいまくるハメに…。
通常移動はもっさりしてるけどアクセルも使えばキビキビ動くので爽快感はある。

ロングレンジは魔法の撃ち合いが見た目のハデさもあって楽しいw
距離があると簡単に避けれるけどね。バインドが意外と肝になるかも。
近距離でもアクセルで避ければ済むじゃんwww
と思うがアクセルストックというものがあり、これがゼロになるとアクセルできなくなる。
ストック数はキャラによって異なり、時間が経てば自動的に回復する。

まだ軽く触った感じなのでハッキリとした答えは出せないけど、
原作が好きで格ゲーも嫌いじゃないよって人には楽しめるんじゃない?
まずは全員分のストーリーモードやって
自分の使いやすいキャラを模索するとこから始めよう。


ひだまりスケッチ×☆☆☆ 2話の感想

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第2話「4月6日~4月7日 イエスノー/7月19日 オリーブ」

新入生といったらやはり歓迎会でしょう。
そんなわけで手厚い歓迎を受ける乃梨となずなでした。

宮子が某番組っぽくトークテーマが書かれているサイコロを取り出した。
なるほど、これでトークしようというのですね。
無理に話題を作ろうとするより話が進むので効果的かもしれない。
それよりいつ作ったんだそれw

そんなわけでサイコロをほいっ!

宮子いきまーす!

宮子いきまーす!

一言で終わるような質問つくんなwww

乃梨はネット回線が光でないことに不満があるらしい。
その気持ちは分かる。光に慣れるとADSLすら遅く感じる…。
ダイヤルアップからADSLになった時はあまりの速さに感動したんだけどなぁ…。
これが、時代ってやつですね。
ちなみにゆのは何のことか全く分からず、新幹線を思い浮かべてました。

なずなは普通科の生徒らしい。
別に美術科じゃないと入れないってわけじゃないよね?
ひだまり荘に引っ越すまでの経緯が語られる。あぁ、なんて可哀相だ。
入居した先がひだまり荘で本当良かったと思うよ。変わり者いい人が多いし。

後半は7月19日とあるけど昨年の話です。
前半でオリーブという美容院の話が挙がり、
その繋がりでゆのと宮子がオリーブに行った時のエピソード。
きっかけは…宮子が自分の髪の毛を燃やしたことからw

オリーブは双子の店員がいました。
双子の店員は美容院でなくとも確かに珍しい。

店員「どのようにしますか?」
ゆの「大人っぽくしてください!」

アバウトすぎるw

宮子「京美人にしてください!」

知るかw

カット後の宮子が輝きすぎて眩しい!
あれ…?これ別人じゃねーの?シャンプーのCMに出れそうなサラサラ感があるよ。
一方ゆのは…これ大人っぽくなったのだろうか…。正直どこが変わったかわかr(規制発動


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 3話の感想

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話「隊ノ一日・梨旺走ル」

カナタの味噌汁が美味しそう。
俺にも毎朝作っておくれ!
この味噌汁はカナタの故郷の風土料理らしい。
日本料理はきっと今でも引き継がれていることを信じるよ。

隊長とクレハとノエルが外出し、カナタとリオはお留守番。
せっかくなんでラッパの猛特訓だ!
急いで育成しないと街の住民の耳がエライことになる!

様子がおかしかったカナタが倒れる。
顔が火照っているんで発熱でしょう。
ただの熱なハズのに妙に取り乱すリオ。
知的で頼れる存在だと思っていただけにこれは意外。
病で倒れた母親と重なったことでトラウマが発動したのでしょう。
慌てるのも無理はないよね。

慌てて薬を探すがビンは空っぽ。
えぇ!常にストックしておけよ!命に関わるものなんだからさー。
偏狭の地に住んでて気が緩んじゃったのだろうか。

リオが運んだところは…教会?え、この町には病院ないの?
しかもリオの態度から教会にはあまりいいイメージを持っていないらしい。
これも過去の回想と関係がありそうだ。祈られただけで何も面倒見なかったのかも。
まぁでも今回の場合はちゃんと薬を調合して助かったんだけどね。
この教会は病院も兼ねているのだろうか。

リオは「アメイジング・グレイス」を鼻歌で歌っていた。
一応教会の歌なんだがそれは大丈夫なのかw
その曲はカナタの憧れの喇叭士が吹いていた曲でもあった。
タケミカヅチでアメイジング・グレイスをフルで流し、
カナタに対して自分を卑下するなと説教するのでした。

温かい展開がまだ続きます。終始この雰囲気でいくのだろうか。
伏線をちょいちょい張ってるって事はやがて展開も変わっていくんだろうけど。


今週のチャンピオン(8号)の感想

・範馬刃牙
主民党の幹事長・大沢一朗が波斗山首相に範馬勇次郎の説明をする。
漫画の中でもあの幹事長は首相よりエラそうだった。これは皮肉も込めているのだろうか。

しかし波斗山さんはいろいろとワカってないね。
狙撃すればいいんじゃね?とか核兵器使えばいいんじゃね?と勇次郎の脅威をどうも信じてない。
確かに核使えば勇次郎は倒せるだろうが、とても非現実的な手段だ。
大沢幹事長が言うように、サハラ砂漠で勇次郎が一人歩いているという状況ぐらいでしか使えない。

それに核なんか使えば世界から批難を浴びることになるのは一目瞭然だ。
その点勇次郎はどこで暴れようが国単位から批難されることもないし、
誰も拘束できない…要はアンチェインなのだ。
むしろ青少年への悪影響も考えて公に出すことすらできない。
ただ強いだけで自由に動ける。これが「腕力家」というものだろう。
というわけで分かりましたかポッポさんよ?

刃牙がトレーニングルームでまたもや何かをしようとしている。
リアルシャドーだッッ!!相手は勇次郎だッッ!!
「バキ」の最終回でもやったのでこれで2回目だ。
そういえば1回目のリアルシャドーってどういう結果に終わったんだろう。
次回で語られるといいんだけど…。

・みつどもえ
ご町内の皆さんはいい加減丸井家のパパの存在を覚えてやれよ。
いつまで変質者扱いしてるんだよwww
パパにも原因があるような気がしないでもない。

・ギャンブルフィッシュ
女子達のポーズがいちいちエロスをかもし出してるんだがどうしよう。
この人が描く女体はまじはんぱねぇ…。
んで始まったチェンジ麻雀だけど、アビィいきなりダブリーとかさすがすぎる。
面白くなってきたわー。

・弱虫ペダル
本日のお前が言うなスレ。
キモキモ言ってる御堂筋がダントツにキモいわwwww

・バチバチ
試合が終わって平和(?)に宴会。
十両でもスゴイんだなというのが伝わってくる。

・ハンザナイト
これ先週から始まったんだけど結構期待できそうな感じだよ?
前作パニッシャーがとても残念な終わり方をしたんで頑張ってほしい。

・釣り屋ナガレ
よくこんなものを食おうとしたな…。
なんとか条約とかで怒られそうな感じもするわ。