チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2010年02月22日 」一覧

KAKATTEKONKAI

昨日のマジアカ動画に関する技術的なお話。

今回、録画機器はDVDレコーダー。
DVDに焼かれた動画を編集するのはこれが初めて。
とはいっても今までとあんま変わらないけどね!

DVDレコーダーの動画圧縮形式はMPEG2だ。
DVDの中に「~.VRO」というファイルがあるんだけど、これが動画ファイルに相当する。
レコーダーによっては拡張子が変わるけど、
容量がでかいものが動画ファイルだと思って間違いないかな。

実はこのVROファイル、名前の変更で拡張子を「~.mpg」に変えるだけでWMP等で開ける。
この状態でAviUtlに突っ込んで編集しようかなと思ったけど、
音声が認識されず、音無しの動画として認識されてしまった。
対応する音声入力プラグインがAviUtlに入ってない為だと思われる。

もっとも、mpgのままでは編集がしにくいので、
やはりここは扱いやすいavi形式に変換するのが妥当なところ。
まずはDVDに収められている動画ファイルを「DVD2AVI」でAVI形式に変換。
映像コーデックはお馴染みhuffyuvで。音声はWAV出力に設定。
ちなみに容量が恐ろしい事になるので、200GB近く空きのあるDドライブに出力。

できたAVIファイルをAviUtlに突っ込んであとは編集してフィルタかけてエンコ。
DVDソースの映像は色合いが薄い感じがしたので、IIDX動画よりも色調を濃くしています。
エンコはやっぱりmp4(H.264+AAC)。2Pass。
以前にも書いたけどmp4がステキすぎてもうDivXに戻れないwww

いつかはアーケードのIIDX+手元動画を作りたいなぁ。
手元撮影用にカメラ固定クリップを買わなきゃいけないけどね。
いうか購入しようそうしよう。

 
「畑亜貴」って何者なの?

とうとう突っ込む者が現れてしまったか…。
まぁ俺も詳しくは知らないんだけど、高確率でアニソンの作詞作曲で名前を見るよね!
あまりにも名前を見かけすぎて笑ってしまうレベルw
どんだけ仕事してるんですか…。

「jubeat ripples」と「beatmaniaIIDX 17 SIRIUS」がコラボレーション!!

jubeatで特定の曲をプレイするとIIDXでも選曲できるという企画。
bass 2 bassがIIDXでできるのか!いやーなかなか面白そうな試みをするね!
ちょっとゲーセンにまた通いたくなるじゃないか。


今週のジャンプ(12号)の感想

新連載がやってた。
なんという邪気眼…。むしろ写輪眼。

・ワンピース
エースがやられたああああああああ!!
だが哀しんでいるヒマはない。すぐに赤犬の攻撃が迫っている!
ルフィを守る為、最期まで戦い続ける白ひげ達の前にある連中が登場…。
黒ひげ海賊団だああああ!!めんどくせーことになってきたあああ!!

・ナルト
サクラのサスケ暗殺計画は失敗。
まぁいきなりあんな事言われて誰が信用するんだって話だけど…。
あーサスケまじうぜえええええ!もう改心しなくてもいいよ。
カカシ先生大丈夫か…。ダンゾウでさえ敗れたのに。

・べるぜバブ
男鹿に憧れる男とその幼なじみの女が登場。
「幼なじみ」か…ゴクリ…。

・トリコ
スープがないと知った途端帰るとかどんだけだよwww
それにしてもグルメリバイバーってなんか名前カッコイイな。

・バクマン
他の連載陣がなかなかの好調を見せている。
新しく始まった新妻エイジのもう一つの作品ナチュラルはダントツの一位!
文句無しの天才だ…。
さぁタントはどうなるどうなる。

・ハンターハンター
会長の右足が!やべぇ会長ガチでやべぇ!
左腕も斬り飛ばされて、チェックメイト寸前っすよ!
ここでようやく登場、百式観音・零の掌!!
簡単にいえばそれはネテロの全オーラを込めた観音レーザーだった!
だけど王は無事。ヒドイダメージは負っているハズだけど余裕そうだ…。
さりげに王の名前を告げたけど会長まだ闘う気だよ!
おじいちゃんもう無理しないで!

・めだかボックス
改造人間…そりゃー間違いなくアブノーマルに属しちゃうわ。
ひょっとしてそのけしからんおっぱいも改造ですか?(どうでもいい)

・ジャガー
こwれwはwひwどwいw