チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2010年06月14日 」一覧

音ゲーのモチベはメンテ次第ってことですか

昨日言ったように、BMSプレイ動画を作ったのでうp

SHIKI氏のAirBABYLONです。
鼻血出るぐらいにいい曲だわ…。
俺の汚い演奏で曲を台無しにしちゃって申し訳ないと思うぐらい。

ここからは動画作成のお話。

今までと違うところは、手元をWebカメラで撮影したのと、
かけるフィルタをちょこっと変えた。

普段、手元はデジカメで撮影してるんだけど
撮影後、PCに移して、動画から音声を抽出し、
動画の画面サイズを小さくして中間出力用aviに変換し、
それから画面用動画に合成するという少し面倒な手順を踏んでた。

だが、Webカメラで撮影すれば大分作業が短縮できる!
お手軽に撮影できるし、最初からPCに保存するし、
Webカメラの設定で撮影前からサイズや位置を調整できるし、バッテリー切れの心配もない。
編集が楽になるんですよ。

んで実際に作ってみた。
作ってみて思ったことは、やっぱり画質はどうしても劣化するね。
手元に画質なんか求めないのでそれは別にいいんだけど、
問題はWebカメラはフレームレートが15fpsで撮影されてしまうことだ。
おかしいな…確か30fpsまでいけるとあったんだけどなぁ。
よって少しカクついている。うーんこれは微妙に納得がいかない。
フレームレートを調整する設定はなさそうだし、どういうことだ。
もうちょっと調べてみるかなぁー。

あーあと、かけたフィルタってのは
「拡張色調補正」「ノイズ除去(時間軸)」「アンシャープマスクMT」だったっけ。
好みの問題なのかもしれないけど、シャープ系のフィルタは
WarpSharpMTよりアンシャープマスクMTの方がよさげに思えた。

動画話はここまで。

7月の金曜ロードショーは4週連続ジブリ【豚→耳→トトロ→猫】

ジブリの新作「仮ぐらしのアリエッティ」に合わせてなのかね。
それでもジブリ4週連続はぱねぇ。まぁ視聴率いいからね!
耳をすませばでまた実況民が鬱オーラに包まれるのか…。


Angel Beats! 11話の感想

Angel Beats! 第11話「Change the World」

Angel Beats! 11話

Angel Beats! 11話

「天使ちゃんマジ天使!」は、ネットにおける奏への愛情表現なのだが、
この11話見たら天使ちゃんがマジ天使だった件。

10話の最後で野田が見た「影」。
直井の影からソイツはでてきた!
直井を取り込もうとするが、日向と音無によってなんとか撃退できた。
影のクセに銃で撃退できるのか。影というより砂のような感触だ。
それにしても気味が悪い…リトバスEXの闇の執行部なんじゃないのか。

天使の新能力なのではないかと疑ったゆりは奏を呼び出す。
成仏作戦がバレるとまずいと思った音無達もついてきた。
天使ちゃん…口が軽いと思われてるんですね(つД`)
そんな奏をフォローするのは直井。
だけどでっちあげたウソ発言がアヤシイ…。
音無と日向にアホ呼ばわりされてるぞ!
ゆりっぺさんアレウソだと気付いているんじゃ…。

それはともかく、奏のPCを調べた結果、彼女はシロ。
そんな時グラウンドに影が登場。
教室から飛び降りる時に奏が翼をぶわさーっ!とやるんですよ!
これだよこれ、天使ちゃんマジ天使だったよ!

戦線メンバーの活躍もあってなんとか撃退したが、
別の場所で高松が影に取り込まれてしまった!!
そして彼はなんとNPCになってしまう。
NPCになった時点で彼はゲームオーバー。成仏もできずに悠久の時を過ごす人形だ。
音無の「全員でこの世界を出る」という望みが絶たれちゃったな…。
高松…かわいそうに…。

ここに来て急展開だった。
PC室にいたあのオッサンも怪しいしなぁ。
いよいよ次回で黒幕が登場するのか?
そういえばゆりっぺが奏は天使じゃないよというさりげにトンでもない事を言ってた。
じゃあエンジェルビーツのエンジェルって誰なのさ!


今週のジャンプ(28号)の感想

・ワンピース
こんなあっさりだったのかよサボ…。
天竜人が来るってことは知らされていなかったの?
凄いタイミングで出航しちゃったな。

・ナルト
ナルトのかーちゃんが登場。
ナルトの中にチャクラが仕組まれていたようだ。
たくましい母ですね。性格はナルトそっくりだ。
ナルト父と母の馴れ初め話がロマンチックすぎて恥ずかしいw

・トリコ
トリコのフルコースにセンチュリースープが加えられました。
次はどんな食材の旅が始まるのか。
食材レベルもインフレってるんで舞台をグルメ界に移しそうだけどね。
それよりもグルメ教の「アイ」って男だったのかよ…。

・ブリーチ
空座町がピンチだ!というお話。
藍染もすげー遠回りしたもんだ。最初からそうできたんだろ?

・バクマン
着々と進みつつある亜城木夢人の切り札、完全犯罪クラブ。
なんか物凄い大作になる気がする…。
蒼樹嬢と岩瀬嬢をもっと登場させて!

・べるぜバブ
ヒルダ様の制服姿に妙に興奮するんですが。
安心のMK5!

・メタリカ
こんなじゃじゃ馬娘が鋼鉄索士協会会長の孫娘て。
金持ちの家の生まれってやっぱりブルマみたいなやつだ。

・めだかボックス
王土がヘタレていった…。
めだかちゃんはもうどう説明したらいいんだろうか。
アブノーマルすぎて神の次ぐらいになんでもできるんじゃないのか。

・ジャガー
「そういうことになるね」じゃねぇwwww
ハマーの必死っぷりが面白すぎた。