チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2010年07月17日 」一覧

REGZA 37Z9500使用感想

早速昨日うちにやって来たテレビで音ゲー(beatmaniaIIDX)をプレイした。
アーケードと同じサイズなんだ…楽しいに違いない!

そしてテストプレイを行った感想…

まったくゲームにならない!

液晶テレビで遅延問題は避けられないってのは散々聞いてたけど
まさかここまでヒドイとは…。
デフォルト(おまかせモード)の状態でプレイすると、
「音ゲーやめちまえwww」とテレビが言ってるように聞こえるほどダメ。
0.1秒以上遅延してるんじゃなかろうか。

そこで映像入力設定で「ゲームモード」にする。
多少はマシになったものの、やはりブラウン管の時とは雲泥の差だ。
ゲームモードの遅延は4フレーム(約0.07秒)らしいのだが、
ビーマニ八段程度の自分でもこれはイカンってのがハッキリ分かります。
簡単な曲でもAランク取るのがいっぱいいっぱい。
幸い、IIDXには判定調整機能があるからいいけど、
1フレーム単位を争う格闘ゲーマーにとってはかなりツライだろうな…。

ちなみに遅延を極力抑えたREGZA目玉の「ゲームダイレクト」機能は
インターレースだと使えない。(プログレッシブのみ)
beatmaniaIIDXは480iっぽいのでダメってことなんです。
さらにゲームダイレクトにもいろいろ問題があって、
ドットバイドット表示に限定されるので1080p以下の解像度のゲームは
そのサイズのままでしかテレビに表示できない。

REGZA Z1シリーズからの新機能「ゲームダイレクト2」なら
どのスケールでもフル画面でできるし、S端子やD端子にも対応してるが、
まだ発売されたばっかりで高いんだよねー。
本当は俺もZ1がよかったんだけど、完全に予算オーバーです。
ゲームダイレクト2…凄い惹かれるんだよねぇ…。
多分ゲーマー御用達のテレビになるかもしれない。

ひょっとしたらZ1が安くなるであろう年末まで待つべきだったのが
一番正しい選択肢だったかもしれないなぁ…。

ま、音ゲーをまともにやりたかったら、
液晶テレビはまずありえんってことです。
うーん音ゲー用に17インチぐらいでS端子を搭載してる
やっすい中古ブラウン管テレビでも買おうかなぁと思っちゃう。


学園黙示録 2話の感想

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第2話「Escape from the DEAD」

スクデッド 2話

スクデッド 2話

2話のメインは他の生存者に焦点が当てられた。
主人公チームの他は、沙耶&ヒラコーチーム毒島先輩&おっぱい先生チームでいいのかな?

沙耶チームだけど、デブでメガネの平野コータが足を引っ張りそう。
てか平野コータってまんま漫画家の平野耕太その人じゃないっすかw
怒られるぞと思ったら本人の許可付きか。
タカビーな沙耶にビクビクしながら付きまとうだけかと思ったら、
ヒラコーは実はミリオタで釘を打ち込む機械を改造して銃を作った!
しかも機械をイジってる時のヒラコーは性格が変わっとる!
余計アブなくなっておりませんか?
沙耶が主導権を握っているけど、だんだんとヒラコーのことを認めるという感じになりそうだね。

毒島先輩チームは毒島先輩が剣道の実力者ってことで
<奴ら>共を華麗にしばき倒しまくるので一番つえぇ…。
むしろ楽しんでる節さえありそうだ…ちょっとニヤってしませんでしたか?
静香先生はもう見たままでおっぱいが超大きくてほんわかしてる天然さん。
あざといぐらいまでに揺れる!ホラーにはエロが付き物だ。彼女がそのポジションだw
戦力としては…どうなんだろう…。

沙耶の悲鳴を聞いて、孝チームと毒島先輩チームが合流!
ここで初めて生存者たちが揃った。
即席にしてはいいコンビネーションですね。
ヒラコーは弾が切れたら何もできない。撃てない豚はただの豚だ。

沙耶が咄嗟に掴んで振り回したものは、音的にチェーンソーか?
当然ながら規制でなんも見えなかったけど、
肉を抉る物凄い音がしてるので余裕で18禁レベルの規制だろw
絶叫しながら返り血をビシャビシャ浴びる沙耶がなんとも…。

とりあえずは学校からの脱出が目標。
でも外も<奴ら>だらけなんでしょ…。
どんなハプニングが起き、どう切り抜けるのかが非常に楽しみだ。
間違いなく面白いアニメだわ。


アマガミSS 2話の感想

アマガミSS 第2話「森島はるか編 第二章 セッキン」

アマガミSS 2話

アマガミSS 2話

そういえばこのアニメは何クールやるの?
森島先輩編で4話使うらしいけど、1クールだったら明らかに全キャラ描けないよね。
キミキスと同様に2クールやるのかな。

さて、森島先輩にフラれた橘さん。
クリスマスのトラウマを克服しようと立ち上がったのにこの仕打ちは可哀相だ。
森島先輩をビッチビッチ言わないでくれ!
しょうがないんだ、彼女は天然なんだ!
天然の一言で許されると思うなって?仰るとおりですね!
うん、別に俺は森島先輩派じゃないしwww

あんなことがあってもいつも通りの森島先輩に戸惑う橘さん。
普通だったら眼中に無いと思われて二度と近付きたくないと思うだろう。
だけど先輩は話し掛けてくるんだよ!
しかもドキドキさせるような行動を取りやがるんだよ!
あ…橘さんがまた目覚めようとしている…。
彼は恋に生きる戦士となるのだろうか。

橘さんの献身的な態度に先輩の気持ちは揺れかかっている。
二度も告白してくる男は今までいなかったというのがポイントだ。
それをやった橘さんはイレギュラーな存在となった。
ゲームでいえばLv2アコガレへ進出ですね。

ゲームのイベントに忠実に沿って進んでいるね。
ただ、未プレイの人にはインパクト薄いだろうなーこれ。
淡々と進んでるだけだもんね。