チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2010年11月04日 」一覧

2010年秋アニメ評価

その前にアニメ情報をひとつ。

新作?「スイートプリキュア♪」の商標が見つかる

特撮然り、こういうところから次回作のタイトルがバレちゃうんだよねw
んで次期プリキュアは「スイートプリキュア」とのことだ。
「甘い」のsweetじゃなく、「組曲」のsuiteだから勘違い注意。
音楽がモチーフのプリキュアって…ますますおジャ魔女になっちゃう><

さて、いつものように現時点での今期アニメ個人的評価でも。

―――――――― 神 ――――――――――

(該当無し)

――――――― Sランク ――――――――

「ヨスガノソラ」「とある魔術の禁書目録II」
「そらのおとしものf」「もっとToLOVEる」

――――――― Aランク ――――――――

「STAR DRIVER 輝きのタクト」
「えむえむっ!」「バクマン。」

――――――― Bランク ――――――――

「神のみぞ知るセカイ」「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」
「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」
「侵略!イカ娘」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」

――――――― Cランク ――――――――

「荒川アンダーザブリッジ*2」「それでも町は廻っている」

―――――― 視聴継続の壁 ―――――――

という感じに落ち着いた。
インデックス2期は正直ゴッドランクに格上げしてもいいが、
駆け足展開なのが気になったのでこちらで。
ヨスガノソラはある意味では界王神ランクだw

上位ランクのほとんどが二期モノなので、ちょっと物足りないかなぁ。
好きなアニメの二期は補正が入っちゃってるからね。
それでも今期は面白いアニメが多いから自分の中では豊作だけどね!


とある魔術の禁書目録II 4話の感想

とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」

とある魔術の禁書目録II 4話

とある魔術の禁書目録II 4話

本性を表したアニェーゼ部隊。
オルソラがアニェーゼにヒドイことをされている!
性的な意味じゃなくてね。

うお…素顔のオルソラが結構かわいい…。
原作だと素顔がほとんど拝めないからよく分からないんだよね。
というか素顔晒した挿絵ってひょっとして全くない?
あまり覚えてない。

建宮は例え一人でもオルソラを助けると言って行ってしまう。
数百人ものシスター相手に戦うのは無謀だ。
それでも行った建宮は当麻と同じタイプの人間である。
ただ助けたいから助ける。シンプルな理由だ。

そして当麻も飯を買うからコンビニ探してくると言って走り去る。
もちろん、そんなのはウソで向かった先はオルソラ救出だ!
さすが俺達の上条さんだぜ!
相手が戦闘のプロ数百人でも関係ねぇ!

一人だった当麻の元に次々と仲間が現れた。
天草式、ステイル、そしてインデックス。
彼らが到着したおかげで戦えたけど、いなかったらどうするつもりだったんだろうか。
本当にラッキーボウヤだよ。

シスターさん達がそんなに強くねぇ…。
ステイル達めっちゃ軽くあしらってますよ。
インデックスが魔道書を用いて「魔滅の声(シェオールフィア)」の歌で精神攻撃するんだけど
果たして必要だったのかと思うぐらい。
まぁ襲い掛かってくるシスターさんが少ないからそう見えるんだよね。
本当はもっと大量のシスターさんがいるワケで…数で押し切られそうになったんだよ。

シスター達はシェオールフィア対策にペンで自分の両耳を突き刺し鼓膜を破る!
見た目は結構エグイ。耳から血がダラダラだ!
ちなみにドラゴンボールの映画でピッコロは音対策に両耳をちぎったことがある。
あれは不思議とグロく見えなかった。何故だろう?


メダル・オブ・オナー プレイ日記 3

ひたすらマルチやってる。
ルールはとにかく倒すだけやつ。チームアサルトてやつだっけ?
現在はライフルマンLv6、スペックオプスLv1、スナイパーLv4
スキルは1600を超えたぐらいかな。

前のプレイ日記ではスナイパーばかりだったけど、
ライフルマンの方がやってて楽しくどんどんレベルが上がった。
あれだ、上達方法はとにかく積極的に攻めてどんどん死ね!
とにかくこちらから行かないと敵には会えないんだよ。
まぁ広場のド真ん中を走るのはさすがにアレだけど、
とにかく物陰から物陰へ渡っていくという感じ。
地形を活かした戦い方ができるようになると楽しさは一気に広がる!

ライフルマンはグレネードランチャーおすすめ。
ちょっと狙うのにコツがいるけど、一撃で葬れるので点数が稼ぎやすい。
爆風は自分にも当たり判定があるので自滅には注意なw

何度もやっていくうちに操作もスムーズになっていく。
今後の課題は移動しながらのAIM向上かな。
咄嗟な場面に出くわすと、やはり右スティックをあらぬ方向へ動かしちゃう。
激しい動きをしても、右親指だけは常に冷静にするようにしなければね。

スナイパーはスナイパーでLv4で手に入る武器が面白いw
一発ずつしか撃てないけど、威力は大きいしかなり遠方の敵を狙える。
これがホンモノのスナイパーって感じがするね。

スペックオプスは全く手につけていないので、今度はこちらもやってみようかと。


今週のチャンピオン(49号)の感想

・バキどもえ
なんなんだこれはッ!!

・範馬刃牙
烈の脳震盪は止まらない。
クレーザーのラッシュでついにダウンを許してしまう!
あの烈がここまでやられるなんて…。

ここで行時代の回想が…って郭海皇ッ!!
中国拳法界のトップがどうして修行時代の烈に…。
この頃から烈の溢れる才能は有名だったのかもしれない。

脳震盪を止めるには…自分から迎えてやればいいと言って
器を叩いて振動中の豆腐を止めた。振動を相殺したのだろう。どちらにしろ凄い技術だ。
その要領で烈は脳がどう揺れているかを読み、自分の頭を殴って脳震盪を止めた!
凄いぞ中国4000年!そんなマネ烈や郭海皇にしかできんわw

・弱虫ペダル
福富の「弱者は切る」発言で御堂筋が仲間意識を感じている。
お前と一緒にすんなターコ!

・バチバチ
阿形の気迫が凄い。初っ端から潰しにかかっている!
早期決着はなさそうだからここからが勝負どころですな。

・はみどる
なんか荒川アンダーザブリッジの住民に見えてくる…。
まともな撮影ができたじゃん!と思ったらそういうオチか。惜しい!

・みつどもえ
小学生が「マラソンで前を走っている人の汗を浴びたい」という発想なんかできるかwww
たけぇよ変態度のレベルがたけぇよ勝てねぇよ。

・ハンザスカイ
気持ちのいい試合展開でした。
青柳と引き分けるなんてエースだね。

・キガタ
鬼形に容疑かかるだろこれ。

・釣り屋ナガレ
なかなか順調に進んでるキャスティング勝負だけど、
そろそろめんどくさいことになりそうだ。
ナガレが事前に阻止してくれるか?