チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

なのはA’sポータブル プレイ日記 1

そんなわけでなのはPSPのプレイ日記を書いていくよ。
ストーリーより対戦システム重視で書こうと思うので、続きに書かずにそのまま投下。

販売元はバンナム、開発はウィッチクラフト
ウィッチクラフトは「ワイルドアームズ」の生みの親である金子彰史氏が立ち上げた企業。
なのは原作の都築真紀氏とは友人同士でお互いの作品のファンでもあるので、
原作のイメージを崩さずにキャラが活かされているのはいい感じ。

モードはストーリーモードや対戦モードと格ゲーのような感じ。
ストーリーはなのはA’s最終回の直後にあたる。
ただリインフォースが消えていないのでパラレル上での話かな。
シナリオは都築氏本人の書き下ろしだけどね。

対戦ルールは格ゲーのルールに漏れず、3戦のうち2戦HPをゼロにした者の勝ち。
プレイヤーの距離によって近接戦闘「クロスレンジ」と遠距離戦闘「ロングレンジ」に切り替わり、
それに応じて操作方法も変わってくる。

クロスレンジは2D格ゲーのような感じ。

□・・・攻撃
△・・・ブロック(当て身みたいなもん)
○・・・キャッチ
×・・・アクセル(高速移動)

舞台は空中なのでジャンプはない。

ロングレンジは魔法を使った飛び道具バトルとなる。視点も3Dになる。

□・・・魔法攻撃A
△・・・魔法攻撃B
○・・・バインド魔法(拘束魔法)
×・・・アクセル

共通する操作としてはRボタンでガード。
Lボタンでフルドライブ。MP全回復&MP減少なしの俺TUEEEEモードだ。
フルドライブ状態でLボタンを押すと出る攻撃を当てればフルドライブバースト(超必殺技)となるぞ!
なのはだったらスターライトブレイカーとかね。
PS2ドラゴンボールZのハイパーモードからの究極技みたいなもんかね。

使用可能キャラは9人(+オリキャラあり?)。
なのは、フェイト、はやて、クロノ、シグナム、ヴィータ、シャマル、ザフィーラ、リインフォース。
ユーノとアルフファンの方は残念ながら涙を飲むしかないようだ…。

んで触ってみた感触なんだけど、キャラゲーにしてはよくできてるなーと思った。
操作方法もシンプルなので対戦の際は読み合いゲーになるかな。
クロスレンジは□から適当にボタンを押せばチェーンコンボになる。
無闇に攻撃を繰り出してもCPUは結構ブロック率が高いのでカウンターを喰らいまくるハメに…。
通常移動はもっさりしてるけどアクセルも使えばキビキビ動くので爽快感はある。

ロングレンジは魔法の撃ち合いが見た目のハデさもあって楽しいw
距離があると簡単に避けれるけどね。バインドが意外と肝になるかも。
近距離でもアクセルで避ければ済むじゃんwww
と思うがアクセルストックというものがあり、これがゼロになるとアクセルできなくなる。
ストック数はキャラによって異なり、時間が経てば自動的に回復する。

まだ軽く触った感じなのでハッキリとした答えは出せないけど、
原作が好きで格ゲーも嫌いじゃないよって人には楽しめるんじゃない?
まずは全員分のストーリーモードやって
自分の使いやすいキャラを模索するとこから始めよう。