チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

音ゲーのモチベはメンテ次第ってことですか

昨日言ったように、BMSプレイ動画を作ったのでうp

SHIKI氏のAirBABYLONです。
鼻血出るぐらいにいい曲だわ…。
俺の汚い演奏で曲を台無しにしちゃって申し訳ないと思うぐらい。

ここからは動画作成のお話。

今までと違うところは、手元をWebカメラで撮影したのと、
かけるフィルタをちょこっと変えた。

普段、手元はデジカメで撮影してるんだけど
撮影後、PCに移して、動画から音声を抽出し、
動画の画面サイズを小さくして中間出力用aviに変換し、
それから画面用動画に合成するという少し面倒な手順を踏んでた。

だが、Webカメラで撮影すれば大分作業が短縮できる!
お手軽に撮影できるし、最初からPCに保存するし、
Webカメラの設定で撮影前からサイズや位置を調整できるし、バッテリー切れの心配もない。
編集が楽になるんですよ。

んで実際に作ってみた。
作ってみて思ったことは、やっぱり画質はどうしても劣化するね。
手元に画質なんか求めないのでそれは別にいいんだけど、
問題はWebカメラはフレームレートが15fpsで撮影されてしまうことだ。
おかしいな…確か30fpsまでいけるとあったんだけどなぁ。
よって少しカクついている。うーんこれは微妙に納得がいかない。
フレームレートを調整する設定はなさそうだし、どういうことだ。
もうちょっと調べてみるかなぁー。

あーあと、かけたフィルタってのは
「拡張色調補正」「ノイズ除去(時間軸)」「アンシャープマスクMT」だったっけ。
好みの問題なのかもしれないけど、シャープ系のフィルタは
WarpSharpMTよりアンシャープマスクMTの方がよさげに思えた。

動画話はここまで。

7月の金曜ロードショーは4週連続ジブリ【豚→耳→トトロ→猫】

ジブリの新作「仮ぐらしのアリエッティ」に合わせてなのかね。
それでもジブリ4週連続はぱねぇ。まぁ視聴率いいからね!
耳をすませばでまた実況民が鬱オーラに包まれるのか…。