チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

Steins;Gate プレイ日記 6(終)

CG、実績、全て100%にいたしました。
これでシュタゲも終了かな。
総プレイ時間は25時間でした。

さて、全体的な感想でも。


もう何度も書いたけど、素晴らしく面白かった!
前作カオスヘッドは未プレイでアニメしか見ていない俺が言うのもなんだけど、
断然カオヘよりよかったんじゃないかな。

何が面白かったのかといえば、
やっぱり「続きが気になって仕方がない」と常に思わせたところ。
タイムトラベル理論や電話レンジの構成については正直ワケワカメだけど、
この科学チック溢れる理論が自分をワクテカさせるというのか。
魔法や奇跡によるファンタジーもいいんだけど、
科学分野はリアリティがあるので本当にできるんじゃないのかという錯覚すら覚える。
あんな装置じゃ実際にできるわけねーよwと頭では分かっていてもね…。

キャラクターも個性豊かでラボメン同士の会話も面白い。
ダルは真性キモオタで2ch用語飛ばしまくりだけど、憎めんいいヤツだわw
まゆしぃには癒されるし、クリスはいいツンデレだし、
キャラクターが可愛いってのもノベルゲーにおいては重要な事だよねw
主人公は超厨二病だが、中盤からはそりゃもうカッコよかった。

エンディングもなかなかアツイ展開でよろしゅうございました。
ただ、まゆりとのラブラブっぷりをもっと見たかったけどねw
伏線はほぼ全て回収したんじゃないか?
全部やり終わった後でもう一回プロローグからやると
一周目とは違った見方ができるのでオススメ。

システム面について。
基本的に一通り必要な機能は揃って問題はないんだけど、
メニューを表示するまでがちょっと遅いのが気になったぐらい。
これはWindows版だけかもしれないけど、ちょっとバグ多くね?
いきなり強制終了したのが3~4回あったし、既読スキップ機能が動かない。
全然スキップしてくれないもんでまいっちんぐだったよ。
まぁオールスキップで代用したけどね。フォーントリガーイベントでは止まるから別に問題なかったけど。
グラフィックだけど、キャラの目は見ると吸い込まれそうな感じがするなw

そういうわけで10段階評価で9をあげたいぐらいのゲームでした。
ニトロ+による科学アドベンチャーがまた作られるんだったら買うよ!