チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2011年01月13日 」一覧

ガーグァはドM

モンハンが止まらないね。
周りにやってる人が多くて当分退屈せずに済みそうだわ。
さすがPSPの代表作ゲーム!!

『モンスターハンターポータブル 3rd』とカレーハウスCoCo壱番屋のコラボが実現!

なんでココイチとコラボしようと思ったんだよw
とりあえずカレーは食べなきゃな!

範馬刃牙とメタルギアとYAIBAのコラボイベントのクエストを早くやりたいな。
だがしかしバキクエがキツイね。裸の状態でジンオウガ倒せとか…。

 
アニメ感想

これはゾンビですか? 1話

主人公が実はゾンビという変わったラブコメ。
いくらヒドイケガを与えても死なないぜ!というか既に死んでるからね!
んで魔装少女ハルナが登場。
ってかこれ魔法少女モノだったのか!

これはゾンビですか? 1話

「必殺!ミストルティンキーーーーック!!」

おまそれキックじゃねーよ!トンファーキックに通ずるものがある。
というか歩くん斬られてるって!!むしろこのあと真っ二つになるし!!
大丈夫だ、問題ない。

魔装・・・少女・・・?

男の魔装少女とか誰得www
野郎のパンツ見ても嬉しくねーよ!!

これはアレだ、ノリが撲殺天使ドクロちゃんみたいな感じだ!
違和感の正体が拭えてよかったー。

レベルE 1話

冨樫先生の10年以上前の作品が何故今さら…。
そんなこと言っても仕方ないので視聴した。

レベルE 1話

バカ王子でたー!!
内容は原作そのまんまだった。
懐かしくなったので原作を読み返そう。


魔法少女まどか☆マギカ 1話の感想

魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」

魔法少女まどか☆マギカ 1話

魔法少女まどか☆マギカ 1話

新房監督+蒼樹うめ+虚淵玄のコラボによるオリジナル魔法少女アニメが遂にスタート。
新房監督とうめてんてーまで見ればひだまりスケッチなのだが、
脚本にどういうわけかニトロプラスの虚淵玄が加わってさぁどうなることやら。
もうアバンからダークな雰囲気が…。夢だったけどね。

主人公は鹿目(かなめ)まどか、中学2年生。
うめてんてーテイスト溢れる可愛らしいキャラだ。
他の魔法少女作品のテンプレに漏れず、始めは平和な学校生活を過ごし、
友達と他愛も無い話をし、何事もなく日常を消化する。

そこに転校生、暁美(あけみ)ほむら登場。
クールな黒髪ロングのキャラで、まどかの夢に出てきた人物と完全に一致。
ほむらはまどかを知っているみたいだ。敵意を見せているようにも感じるけど。
まどかの日常が崩れる瞬間が近くなってきたぞ。

ほむら怖い
「今とは違う自分になろうだなんて、絶対に思わないことね。」
「さもなければ、全てを失うことになる。」

このセリフはまどかに対する警告だ!
これ以上関わったらもう後戻りはできなくなるぞみたいな。

んで友達の美樹さやかとショッピングしてたら突然「助けて」の声が!
これも魔法少女モノにありがちな、淫獣精霊からの声だ!
声に導かれるがままにやって来たら、魔法空間に迷い込む。
声の主の正体はキュゥべえという犬のような狐のような動物だった。

魔法空間?

なんてサイケデリックな雰囲気だ。
シャフト演出も相まって不気味さが際立っている。
「不思議の国のアリス」の世界をダークにしましたという印象。

まどか達のピンチに現れたのは巴マミという同じ学校の先輩。
そして彼女は魔法少女に変身!

madoka_ep1-4 マミ変身

変身シーンも微妙にサイコ入ってるよ…。

攻撃方法だけど、空間から大量の銃が現れて一斉射撃という感じ。
アナタも魔砲少女ですか。
でもなのはみたいな機械チックではなく、こちらは神話チックだ。
魔法というより魔術という言葉がしっくりくる。

戦いの後に現れたのはほむら。だがマミの忠告を受けて手を引く。彼女は敵なの?どうなの?
キュゥべえがまどかを魔法少女に勧誘して次回へ続く。

いやー1話からグッと俺のハートを掴んでいきやがりました。
内容は魔法少女モノの王道のド真ん中を突き進んでいるのに、演出でこうも印象が変わるとは…。
サイケデリックな雰囲気に神秘さを漂わせるBGMがたまらん。
今後の展開が楽しみでなりませんわー。


MHP3rd プレイ日記 4

上位クエは鬼だなw
ボスからくらうダメージもケタ違いだ。
ソロでいけるようになるまで待ってろよコンチクショー!

人によってプレイスタイルが違うのが見てて面白い。
俺みたいにじっくりクエストを下から埋めていく人もいれば、
キークエだけやってとっとと上のクエを目指すという人もいる。
俺が見た限りだけど、後者が多かったかな。
モンハン経験者は後者を選ぶ傾向にあるかもしれない。

んで今はまだ村長クエスト★4を半分やったところ。
なかなか進まないのは、パーティープレーの方が多く、集会場クエに寄りがちになってるから。
まぁいずれやるクエストだから別に順番は特に気にしないんだけどね。
先にティガレックスやナルガクルガ等の大型ボスを見ておけば、ソロでやる時の参考になる。

武器はスラアクメインでやってきたけど、ハンマー双剣を作って試した。
ハンマーはドタマブチ当てたときの快感がたまらんねw
打撃攻撃は斬撃とはまた違った戦い方がある。
いかに相手のスタミナを減らし、有利な状況を作り続ける事が重要だなぁ。

双剣だけど、そのスタイリッシュな連続攻撃は俺のアドレナリンが溢れそうだ!
これはスピード感が欲しい俺にとってピッタリの武器じゃないか!
今までモンハンを毛嫌いしてた理由の一つはもっさり感によるものだったが、
双剣はそんな俺の期待に応えてくれた。
やべー双剣タノシー!!

そんな双剣にも当然デメリットはある。
手数は多いが威力が少なめ。ガシガシ斬ってるが見た目ほどのダメージはない。
剣を両手に持ってるのでガードができない。そこは回避テクで何とかカバーする。
他はあっという間にスタミナ切れする。鬼人化使ってると特にね。
鬼人化する場合は、回避一回分ぐらいのスタミナを残して解除する方がよさげだなぁ。

防具もそろそろ新調したい。
ジャギィ一式のみでよくここまで頑張ったと思う。
双剣と相性がよさそうなスキルを持つ防具を揃えなきゃね。
とにかく素材集めだな。


今週のサンデー(7号)の感想

・ハヤテのごとく
ヒナギクも加わって一見平和そうな日常だけど、
ハヤテなんだよその生活サイクルは…お前死ぬぞ。
昔からこうだからというレベルじゃねぇw

・境界のRINNE
スケートリンクに現れた霊。
ちびっ子スケーター達の邪魔をしているけど、それほぼ実体化してるよな。
「荒河原シズカ」という名前がギリギリだ。

・ケンイチ
じじいの生活っぷりにフイタw
じじいなら街中をフツーに歩いてても見つからなさそうだけど。

・神のみぞ知るセカイ
リアルで同時攻略しようとするとこれだよ!
体力が幾つあっても足りんし、想定外のことばかり起きるw
いや、別に俺はリアル同時攻略なんてやったことないけど…。

・絶対可憐チルドレン
フェザーが気を利かしちゃうとか空気の読める子。
あれ…皆本がだんだんガチロリになっていく…。

・はじめてのあく
会長選挙に例の転校生が参戦。
コイツはくせぇ…。

・月光条例
チルチル様が強いです。
イデヤとシンデレラがやられちゃうなんて…。