チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

魔法少女まどか☆マギカ 1話の感想

魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」

魔法少女まどか☆マギカ 1話

魔法少女まどか☆マギカ 1話

新房監督+蒼樹うめ+虚淵玄のコラボによるオリジナル魔法少女アニメが遂にスタート。
新房監督とうめてんてーまで見ればひだまりスケッチなのだが、
脚本にどういうわけかニトロプラスの虚淵玄が加わってさぁどうなることやら。
もうアバンからダークな雰囲気が…。夢だったけどね。

主人公は鹿目(かなめ)まどか、中学2年生。
うめてんてーテイスト溢れる可愛らしいキャラだ。
他の魔法少女作品のテンプレに漏れず、始めは平和な学校生活を過ごし、
友達と他愛も無い話をし、何事もなく日常を消化する。

そこに転校生、暁美(あけみ)ほむら登場。
クールな黒髪ロングのキャラで、まどかの夢に出てきた人物と完全に一致。
ほむらはまどかを知っているみたいだ。敵意を見せているようにも感じるけど。
まどかの日常が崩れる瞬間が近くなってきたぞ。

ほむら怖い
「今とは違う自分になろうだなんて、絶対に思わないことね。」
「さもなければ、全てを失うことになる。」

このセリフはまどかに対する警告だ!
これ以上関わったらもう後戻りはできなくなるぞみたいな。

んで友達の美樹さやかとショッピングしてたら突然「助けて」の声が!
これも魔法少女モノにありがちな、淫獣精霊からの声だ!
声に導かれるがままにやって来たら、魔法空間に迷い込む。
声の主の正体はキュゥべえという犬のような狐のような動物だった。

魔法空間?

なんてサイケデリックな雰囲気だ。
シャフト演出も相まって不気味さが際立っている。
「不思議の国のアリス」の世界をダークにしましたという印象。

まどか達のピンチに現れたのは巴マミという同じ学校の先輩。
そして彼女は魔法少女に変身!

madoka_ep1-4 マミ変身

変身シーンも微妙にサイコ入ってるよ…。

攻撃方法だけど、空間から大量の銃が現れて一斉射撃という感じ。
アナタも魔砲少女ですか。
でもなのはみたいな機械チックではなく、こちらは神話チックだ。
魔法というより魔術という言葉がしっくりくる。

戦いの後に現れたのはほむら。だがマミの忠告を受けて手を引く。彼女は敵なの?どうなの?
キュゥべえがまどかを魔法少女に勧誘して次回へ続く。

いやー1話からグッと俺のハートを掴んでいきやがりました。
内容は魔法少女モノの王道のド真ん中を突き進んでいるのに、演出でこうも印象が変わるとは…。
サイケデリックな雰囲気に神秘さを漂わせるBGMがたまらん。
今後の展開が楽しみでなりませんわー。


コメント

  1. 匿名 より:

    あのBGMの詳細が知りたい、けどCDが出るまでお預けなんだろうなぁ

  2. cing より:

    >匿名さん
    音楽を担当されたのは梶浦由記さんだそうです。
    Wikipedia見たら舞-HiMEシリーズ等を手掛けたと聞いて納得しました。
    そういえば舞-HiMEも神秘的なBGMだったなーと思い出しましたわ。