チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

スーパーヒーロータイム感想 2011/09/04分

海賊戦隊ゴーカイジャー 第28話「翼は永遠に」

今回はジェットマン編だ!
「戦うトレンディードラマ」と言われているジェットマンはかなりの異色作だった。
味方も敵も巻き込んだ恋愛ドラマ模様は、当時子供の俺にはイミフだったなぁw
中でも一番有名なのが伝説の最終回だろう。
レッドとホワイトの結婚式に行く途中でブラックが悪漢に刺されてしまい
そのまま式に行って何事も無かったフリをしながら途中で息を引き取るというもの。
大人になってからこの内容を考えると何とも言えない感情が湧き上がるなぁ。

宇宙一の賞金稼ぎのキアイドーが登場。
マーベラスは過去にキアイドーに敗北して以来トラウマらしい。
宇宙一は伊達じゃなく超強い。誰も勝てません。
お前など倒す価値もないと言ってキアイドーは去っていくのだった。
宇宙海賊は思いっきり賞金首なんだがいらないのだろうか…。

マーベラスの前にあの結城凱=ブラックコンドルが登場だ!
ちょ、若ぇ。20年前の作品だというのに若々しい容姿と肉体を維持している…。
んで最終回で死んだという設定はそのままらしく、凱を追って行くうちに彼の墓を発見。
そうか、やっぱり幽霊みたいなものか。幽霊になってまでも頑張り続けているのか。

ジェットマンの大いなる力とは「自分に打ち勝つ力」だ!
ヘタれていたマーベラスも復活し、キアイドーを撃破!
ヒーローらしくない振る舞いをしていた凱だけど
本当は漢の中の漢であることが、大人になってからよーくわかるね。

 
仮面ライダーフォーゼ 第1話「青・春・変・身」

発表の時点からいろいろと騒がれたフォーゼがついにキター!!
まぁ新ライダーがいろいろと騒がれるのは昔からだからそんなに気にしない。
電王だって「仮面ライダーなのに電車www」と凄いバカにされてたんだぞ。

今回の舞台は天ノ川学園だ!仮面ライダーで学園ドラマが描かれるとは珍しい。
イケメンだけど性格悪そうな男がラブレターを捨てたら
颯爽と登場した今回の主人公、如月弦太郎!!
弦太郎は転校生で、リーゼントに短ランに一昔前のヤンキーって感じ。
でも目的は「学園の皆と全員友達になる!」という青春真っ盛りのアツイ人だ。

天ノ川学園は自由な校風がウリらしいが
どう考えても自由の意味を履き違えた生徒共だらけで大丈夫なのか。
アメフト部の連中なんかなんだありゃ。DQNじゃねぇか。
友達を作るとか言ってた弦太郎も普通に売られたケンカを買うしね!
男は拳で語り合えば分かり合えると本気で信じていそうだ。

んで何故か学園に怪人が登場する。自由すぎる学校だなw
最初に弦太郎と衝突したイケメンの歌星賢吾とヒロインの城島ユウキが怪人に対処。
ということは初めてではないんだね。本当に大丈夫なのかこの学校は…。
そして賢吾は重機みたいな兵器に乗って戦う。
セイクリッドセブンの鏡みたいだな。

興味本位でついてきた弦太郎が、賢吾達が開発してきたフォーゼドライバーを使う!
さぁ、仮面ライダーフォーゼへの初変身です。宇宙キターーーー!!
フォーゼは宇宙服をモチーフとしたライダーで、
見た目は正直イカみたいだけど、両手両足にいろんなギミックが搭載されていて面白い。
仮面ライダーバースと似ている部分があるね。

うん、見ててなかなか楽しかったよ。
学園ドラマ部分はいいギャグパートになりそう。

 
スイートプリキュア♪ 第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」

メイジャーランドへ行くことになったプリキュア達。
フェアリートーン達はいろいろとお疲れ様。
中の人的にもお疲れ様。

メイジャーランドでアフロディテが彼女らを迎える。
さすがはアフロディテ様だ、フェアリートーンなしでも響達をプリキュアに変身させた。
のんきに下界の様子を見てるだけのヒマ人じゃなかったんだね。

響の頭の中に聞こえる謎の声はクレッシェンドトーンといい
伝説のアイテム・ヒーリングチェストの精霊だ。
んで、そのヒーリングチェストが何者かに封印されてしまったので
どうにかして取ってきてというのがアフロディテからのおつかい。
いかにもパワーアップイベントって感じだ。

ヒーリングチェスト探しの途中、森の中で変な怪物登場。
なんか変な石像だな。コナミのシューティングゲームあたりで出てきそうだ。
3体いるのでそれぞれタイマンで戦うことになるのだが
プリキュアは基本的にチームワークで強さを発揮する。
だが、お互いの姿が見えなくてもチームワークは抜群だ。
というかシンクロニシティ!さすがプリキュアだぜ!

怪物を合体技で倒し、ヒーリングチェストゲット。
フェアリートーンも復活!もうムリはしないでおくれ。
ハミィをコキ使えば少しは負担が減るかもよ。