チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2012年10月10日 」一覧

10周年なのです

本日、2012年10月10日をもちまして・・・

 
私的世論調査、開設10周年!!

 
毎日書き続けて10年経ちました!
10年前とかまだ学生だよ!長いこと経った気がするわ。
最初期の頃よりサイトの方向性が大分変わっちゃったけど
まさかここまで続くとは自分自身も思わなかったわ。
祝っていいよね?祝っていいよね?

せっかくなんで、10年の軌跡を簡単に振り返りたいと思います。

<2002年>
・サイトオープン
・当初は「侍魂」をリスペクトしたネタテキストサイトという方針だった
・オタクネタはほんの少しだけ
・「ギガマック」は俺の永遠のライバル

<2003年>
・就職活動により、いきなり更新頻度が下がる
・ネタテキストもぼちぼち投下
・ラグナロクオンラインのプレイ日記を書き始める
・サーバをiswebに移転し、最初のリニューアル

<2004年>
・更新頻度復活。ここからはほぼ毎日更新
・就職により、就職ネタが多い
・漫画の感想をちょっとだけ書き始める

<2005年>
・サーバをさくらインターネットに移転。二回目のリニューアル
・ドメイン「sitekiyoron.com」の取得
・ブログツール「MovableType」の導入。日記はブログ形式に
・ネタ紹介、ニュース紹介、漫画感想、アニメ感想、ゲームプレイ日記掲載など、今のスタイルに近くなる
・ネタテキストより、体を張ったネタを自ら行う方向に転換

<2006年>
・ネタをたくさんやった時期。精力的に活動
・2chまとめサイトのブーム。スレ紹介等も行う
・アニメ感想に力を入れる。週10本以上書いてた
・キャプチャボード購入により、アニメ感想にキャプチャ画像も掲載
・三回目のリニューアル

<2007年>
・アニメ感想で検索する人が増える
・VIPブログの方がネタが豊富な為、ネタ作り諦め気味
・2006~2007年が更新しまくりのピーク

<2008年>
・記事数が増え、更新時の重さに悩まされる
・更新を頑張りすぎた反動で、感想記事を減らし始めるw

<2009年>
・サーバをさくらのスタンダードプランにグレードアップ
・ブログツールを巷で流行りの「WordPress」に移行
・4度目のリニューアル。現在のレイアウトになる

<2010年>
・更新形式もほぼ現在のスタイルに確立
・マイペース更新でだらだらと続ける

<2011年>
・私用で忙しくなり、アニメ感想記事数を減らし始める
・「日記」カテゴリの中に、各感想系を突っ込むやり方を始める
・カテゴリよりタグを意識する

<2012年>
・中の人も結婚
・めでたく10周年
・もうちょっとだけ続くんじゃ

だいたいそんな感じ。
昔はアクセスたくさん稼げたらいいな!とか考えてたけど
今となっちゃこの身内しか見てない感が逆にいいわ。
アクセス数増えると目立っちゃうし変な輩も増えそうだもん!

これからも自己満足で書き続けるので、よろしくお願いします。
次は20周年を目指すか!


リトルバスターズ! 1話の感想

リトルバスターズ! 第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」

リトバス 1話

さぁ遂にアニメ化されたリトバス!!
うっひょおおおおオラワクワクしてきた!!
CLANNADのアニメが始まったときの興奮度に似てるわ。
原作ゲームの感想はこちら参照。

オープニングはTVアニメ用にアレンジされてるけど原作と同じ。
あーもうこれだけで超テンション上がるね!
この元気が出る感じの曲がたまんねぇ。

そして中身。就活中の恭介が学園に帰ってくるところから始まる…。
うおおおおすげええええ!原作の再現率たけええええええ!!
何もかもが同じだよ!原作ファン大喜びだろ間違いなく!!
タイマンバトル、鈴の潜入ミッション、少年時代の理樹の回想などなど!

BGMも全て原作で使われたもの。
リトバスのサントラを聞き込んだ俺が言うんだ、間違いない!
俺の筋肉が悲鳴を上げてきた!疼く、疼くぞ!!

ここにまた一つ、名言が誕生した

名言イベントも完全再現www
このバカなノリがあるのがリトバスの魅力です!!

恭介がもうすぐ卒業でいなくなってしまうことを受け
恭介がリトバスのメンバーで野球チームを結成。

恭介「野球チームを作ろう。…チーム名は、リトルバスターズだ!」

そしてまずはチームメンバー探しから始まったのだった。
ここも展開は一緒。さぁここからどう進んでいくのか!

神なるノーコン

もちろん、称号イベントも再現してた。
おめでとう鈴!

とても素晴らしいスタートを切ったってことで、これからが非常に楽しみであります!
さて、ちゃんと真エンディングまでやってくれるのだろうか。
そうする為には2クールではあまりにも尺が足りない!
既に1話で伏線を貼っていたので、最後までやってくれんと筋肉踊りで町内一周すんぞ!