チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2013年12月22日 」一覧

モンハン4 プレイ日記 25

「ソロで超大型モンスターを狩ってみよう」のお話。
というわけで、ダレン・モーランダラ・アマデュラに挑むことにした。
ダレンは集会場上位☆7のやつです。

ダレンは基本的に船の設備の攻撃がメインなので
スキルに高速採取、ネコ飯に砲撃術をつけた。

まずは大砲の弾を使いきるまで砲撃。
序盤に乗れるところは乗って、巨龍爆弾を置きつつ背中のトゲを破壊。
定点攻撃が得意なスラアクなら破壊も簡単にできます。
背中の採掘も忘れずにね!!

大砲が届かない位置にいるときはバリスタ。
角が欲しいので角を優先的に攻撃。
大銅鑼は小体当たりの次に来る大体当たりのときに使用。
角突進攻撃をする時にはまだ大銅鑼が使えないと思うので、バリスタ拘束弾を撃ち込む。
もちろん、撃龍槍はきっちり当てておく。

撃龍槍の使用タイミングは以下の感じ

ダレン正面待機

岩飛ばし

少し前に移動

吠えた後、ダイブ

次に頭を出した瞬間 ←ココ!

体感的にちょっと早い感じがするけど、
意外にこれで大丈夫だったりする。
基本戦術はそんな感じだったかな。

角破壊した後は腕を狙う。
適度なところでキャンプにわざと戻って残りのバリスタ補給。
とにかくバリスタは全部使い切る。まぁ使いきるとは思うけどね。
使い切ったら接近してるときに腕を殴るしか方法がない。

決戦ステージはバリスタ使いきって、大砲届く範囲は大砲で攻撃して
あとはのしかかりやブレス等の厄介な攻撃は止めて
最接近時に撃龍槍をしっかり当てて、あとは爪をひたすら斬って・・・みたいな感じ。
船の耐久度だけど、航行ステージで上手く攻撃を阻止すれば、
決戦ステージは全放置でもギリギリ耐えると思う。

残り5分ぐらいで討伐完了。
ソロだと結構ギリギリだなぁ。
でもバリスタと大砲を5発以上外したので、全部当てればもっと余裕で倒せるかも。

次回は集会場ラスボスのダラ・アマデュラについて。