チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2013年12月26日 」一覧

Amazonトラップ大爆発

娘ちゃんのハイチェアを買う為に嫁と一緒にAmazon見てたんだが
なんというか「あなたへのおすすめ」商品がよりによって
ギャルゲーやフィギュア等、萌え系一色になってて血の気が引いたね!!
これまでAmazonでそういう物ばっか買ってきたからからそうなるのは当然だし
別に全然気にしてなかったんだが、まさかこういう形になるとは・・・。
もうガチでフリーズですよw

嫁は「今さら気にしないよー」と言ってくれるんだけど
俺が気にするんですがそれは!!
まどマギのねんどろいどが微笑んでいるよ!
あれは邪悪な意味で微笑んでるんだよ間違いない。

とにかく、買い物はできました。
みんなも誰かと一緒にAmazon見るときは気を付けろよ!

 
アニメ感想

物語シリーズ セカンドシーズン 21話(恋物語 ひたぎエンド 1話)

恋物語スタート。時系列的には囮物語の後かな。
撫子が神になってガハラさん達が卒業まで殺されるのを待ってもらってる状態。

ガハラさんが貝木に撫子を騙してもらうよう依頼する話。
わざわざ京都から沖縄まで移動する貝木さん律儀すぎるw
無視すりゃいいものを・・・。

んでこの二人のやり取りが面白すぎて笑ったw
ジュース顔にぶっかかっても至極冷静なのがシュールすぎるぜ!
お前ら実は会話楽しんでるだろ。
こんな依頼で動くわけないと思ってたけど
神原が関わると考えたらOKになるってどういうことなの・・・。

今回はまるで貝木が主人公ですね!
やべーどうやって神を騙すのかオラワクワクしてきたぞ!


サンデー(4+5合併号)の感想

・神のみぞ知るセカイ
ドクロウかよあの人w
今はいったい何が起きてるんです?

・銀の匙
生徒を応援してくれる先生でよかったねぇ。
起業なんで無謀だからヤメレとか言われたらディスるところだったわ。

・ハヤテのごとく
なにこの鷲巣トランプ。
でも泉が脱いでくれて憤死した。

・ケンイチ
やっぱり梁山泊つえー!!
実力が同等というわけではなく、見切るのに少し時間がかかってただけかw

・ノベル
誘拐エピソードは正直いらないっす。

・絶対可憐チルドレン
アンディ・ヒノミヤさんwww
アニメUNLIMITEDからのまさかのゲスト出演www
悠里はアンディの「財団」に行くことになったのか。
ユウギリと仲良くね!!

・月光条例
イデヤがんばれ!超がんばれ!
今は全力で応援するわ。


モンハン4 プレイ日記 26

さて、お次はダラ・アマデュラ
そもそもソロでいけるのかと思っちゃうようなモンスターだけど
ソロ討伐動画がわんさか出てくるので、普通にいけるんだなーと。

まず準備。
回復剤は言わずもがな、モドリ玉(調合分含む)、強走薬、鬼人薬、硬化薬などを持参。
装備はいつものナルガ倍加で。防御力は415だった。
動画や攻略サイトを見て頭に入れておく。

開幕時は尻尾を攻撃。移動開始したら動体をアックスぶん回し。
欲しい部位にもよって優先順位が変わるけど、基本的には爪を攻撃。余裕があったら胸のトゲも。
アックスだったら強走薬飲んでずーーっとぶん回し。
この攻撃本当便利だな。まぁ隕石がうざくて運も絡むけど!

山に巻きついたら背中のトゲ狙い。
一段階破壊すると落ちてキャンプ行きになるので
ついでに巨龍爆弾などの支給品を取ってくる。
キャンプから登るとダウン中の尻尾が目の前にあるので少しでも攻撃しておく。

そんな感じで、普段は爪を攻撃して、破壊したら反対の爪。大ダウン時は頭。
巻き付き時は背中を攻撃し、2段階破壊完了したら、今度は頭狙い。
背中を2段階破壊する前に頭を1段階破壊しておくとスムーズ。
巨龍爆弾はまぁどこでもいいけど、頭に全部置くとサブターゲット達成が簡単になる。
ただ、頭乗りは多少の運が絡むけどね。
基本は拡散ブレス後に乗るのが安全だけど、
ブレスしてこねーなぁと思って乗ったら直後に咆哮して落とされたこともあったし・・・。

探知不可になったら突進噛みつき&最大の大技薙ぎ払いブレスを警戒。
南エリアの東側(キャンプから上がってきたあたり)に移動し
ダラの正面より右側で待機する。

薙ぎ払いブレスは結構おおざっぱなタイミングで緊急回避しても避けれるもんだね。
自分はブレスを撃った瞬間を「1」とカウントし、それから「2、3、4、5!」のあたりでダイブしてる。
もちろんカウントの間隔はリアルの1秒単位で。
これは単に目安なので、位置によっては6でダイブすることもある。
カウントが5.5ぐらいでほぼ問題ないかも。

突進噛みつきは、最南端エリアが安置なのでさっさと移動。
間に合いそうにない場合は、できるだけ南側に走って、二回目の加速のときに緊急回避。
一回目のときに飛んだら見事にガブリンチョされましたよ。
フェイントしかけてくるなんてずるいだろダラさん!

あと、背中&頭の破壊という仕事が終わったら、
巻き付き時は乗らずに尻尾を集中攻撃する。
尻尾破壊って結構厳しいんだよなぁ。大ダウン時は頭を攻撃したくなっちゃうし。
実際、自分は未だに尻尾の切断に成功してないです・・・。

北東エリアを破壊したら体力が半分以下。
南エリアでずっと待機するようになったら瀕死の状態らしいです。
この状態になったら積極的にジャンプ攻撃を狙っていく。
どうもダラはジャンプ攻撃に弱いらしく、結構大ダウンしてくれる。
あんなちっこいハンターの攻撃で気絶するなんて、ダラさん意外にショックに弱いんですね・・・。

終盤は隕石が激しくてもう忙しいw
隕石に当たる→噛み付きの餌食 というピタゴラスイッチなんてザラ。
これ狙ってやってるんじゃないのかとw

そんなこんなで最初は41分程で討伐できました!
うおおおお本当にソロで倒しちゃったよ。ハンターすげー人間やめてる。
2回目は39分、3回目は34分で討伐とタイム更新。
まだまだ無駄な行動が多いし、これ30分切れちゃうんじゃないのと思って
4回目挑戦したら36分だったw
まぁそんな都合よくはいかないか。

もうダラ・アマデュラも怖くありません。
安心してダラ素材を集めることができます。
なんか勇気付けられたぞ!