チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

ツンデレを語ろう

起源とかじゃなく「世間にツンデレを流行らせた」のって、間違いなく「ラブひな・成瀬川なる」だよね

ここで言う「流行った」ってのはツンデレという言葉自体を指すのか、
キャラクター性を指すのか分からないけど、なるはちょっと違うと思うな。
影響を与えた作品ではあると思うけどね。

ツンデレ談義は奥がかなり深いので俺なりの考えも述べてみる。

「ツンデレ」という言葉が流行り始めたのは2004~2005年ぐらい。
これはほぼ間違いないと思う。
根拠としては、うちのサイトで初めてツンデレという言葉が使われたのは2005年4月15日の日記。
その頃には既にツンデレブームが始まっていたと思う。
んでツンデレブームに乗っかって作られたゲームが2005年8月26日発売の「つよきす」。
このゲームは日常シーンがかなり面白かった!詳しくはプレイ日記見て。
ハヤテのごとくのナギや、ゼロの使い魔のルイズが「ツンデレ」という言葉をセットにして流行らせた代表格かな。

ブームの始めは俺も夢中になってたけど、やっぱり飽きるもんだね。
超電磁砲の美琴とか超好きだったのに今じゃあんまりだな。
でもToLOVEるの唯は未だに萌えれるけど、この差はなんだろうか。
デレがどんだけあるかなのかな。

そういえばツンデレ大全とか買ったわ
ブーム真っ最中に書かれたものだから、結構参考になる事が書いてあるよ。
ツンデレの事なら聞いてくれw