チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

Cytus始めた

忙しくて艦これが進まない。
まぁ別にそれはいいんだ。
潮改二が来るという情報は魅力的だけど・・・。

 
ゲーセンなんかそれこそ行けないので、音ゲーに飢えている。
そんなわけでスマホでできる音ゲーをやる事にしました。
そこで評判の良いCytus(サイタス)という音ゲーを始めました。
DJMAXテクニカもアプリであるっぽいけど、Android4.1以上って事で対象外。

CytusはDJMAXテクニカみたいな音ゲーなのでルールもすぐに覚えた。
しかし無料でこんなにたくさんの曲が遊べるなんて凄いな。
ただし無料版だと曲選択後に待ち時間が発生する。
200円払えばそれも無くなるので余裕で払いました。

ここからは感想。
ぶっちゃけ難易度は高め。EASYのレベル1でも「これがレベル1?」と思ったぐらい。
音ゲーに慣れてない人にはちょっと厳しいんじゃないのかな。

でも判定はかなり甘い。多少ズレてもPERFECT判定となる。
この判定の甘さがレベルに似合わない難しさを相殺してる感じ。
全PERFECTの「Million Master」は普段から音ゲーやってる人はすぐに取れるんじゃないかな。
どうやらPERFECT判定には2種類あるんだけど、MMはどっちのパフェでもいいのでやっぱり甘い。
デザートの話をしてる気分になってきた。

HARDになるとさすがに難しくなる。というか結構変わるな!
レベル6をやってビックリした。音ゲーマー向きの難易度だわ。
もうちょっと数値の幅を広げてもいいのでは?と思った。

曲の方だけど、アプリ開発が台湾の企業なので、台湾のアーティストもいれば
日本のアーティストも結構いる。
というかBMSで活躍してた人達の曲がいっぱいあってビックリした!
Yamajet、Cranky、xi、ani(onoken)、削除など、BMSやってる人には超有名どころ。
チャプター3でxiのHalcyonがそのままあってフイタw
おいおいBMSプレイヤー歓喜だろこれ。

曲調も自分好みのやつが多く、何度プレイしてもいい感じ。
いいね、トランス多めでいいね!いやー素晴らしいじゃないか。
syatten、Lix、SHIKIの曲も入れてくれると俺が凄い嬉しい。
まぁ実現難しいだろうけど。

これからもCytusやっていこうと思います。