チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2015年11月28日 」一覧

艦これ プレイ日記 73

ファイナルステージのE-5!
特徴的なのは輸送ゲージと戦力ゲージどっちもあるという。
こりゃ長い戦いになりそうだわ。

川内+時雨+江風でルート固定できるっぽいので以下のような編成にした。

川内75、北上95、夕立72、雪風76、時雨62、江風12

江風が全然育ってないのでちょっとこれじゃキツイか。
もちろん戦闘面で期待できないのでドラム缶のみ。
試しに出撃したけど狙われるとあっという間にやられるな。

阿武隈80、利根74、夕立72、雪風76、時雨62、島風65

というわけで上記の編成に変更。
利根に変えたのは夜偵を積みたかった為。
夜戦マップは心臓に悪いからなぁ。
ルートはFを通るので1戦多くなっちゃうけど、阿武隈を使えるのは大きい。
ちなみにドラム缶は5個持っていってます。

ボスは駆逐水鬼
砲撃しても強いし夜戦はカットインしてくる。
昼戦でダメージを与えておきたいけど、PT小鬼群に攻撃が当たらん当たらん!
これが噂のPT小鬼・・・。めんどくせー奴だなぁ。

 
何度か繰り返しつつ残りPTゲージが8というところまできたが、
こういう時に限って大破撤退祭りでなかなか最後のTPゲージが削れない。
今回もボス前マップで利根が大破!
はぁ・・・またやり直しか・・・と思ってポチッ。

あれ?えっ!?(羅針盤画面)

 
うわあああああああああ

間違えて進撃しちゃったああああああ!!
 

あ、当たらなければいいんだ!
何とかしてくれ他の艦娘達!

ところが敵の雷撃が無常にも利根に直撃し・・・

 
ぎゃああああああああああ

利根が轟沈しちゃったあああああああ!!
 

やっちゃった!マジでやっちゃったよ!
ぐおおおおなんてことだ・・・。あまりにも痛い初歩ミス!
設計図を使ってまで育ててきた利根があぁぁぁ。
轟沈は初めてやらかしちゃったけど、ここまで心が痛むとは・・・。
本当にごめんねこの無能な提督を許してと謝罪したいです。
必ずまたイチから育てるから!!最優先で!!

とりあえず輸送ゲージ破壊!

その後、利根の空いた穴を北上さんが埋め、なんとかTPゲージは壊しておきました。
さぁ次は戦力ゲージだ。利根のカタキは必ず討つッ!!


チャンピオン(52号)の感想

・刃牙道
武蔵が辿り着いた境地は無刀。
その鋭い手刀は勇次郎の髪を斬り裂く。
涼しい顔で避ける勇次郎はどこか楽しそうだ。
一度は武蔵に興醒めしたけど、これを見てまた見直したんだろう。

武蔵の攻撃が再びきたと思ったらその時、
本部が二人の間割って入って代わりに斬られたああああッ!!
おま、このタイミングで来たのかよw
守護った、守護ったよこのしゅごキャラ!白目むいて倒れてますがな。
これがやりたかったのか本部よ・・・。

・鮫島、最後の十五日
母国に問題があるかと思ったら同部屋の陰口かよ!
こいつはキッツイなぁ。

・弱虫ペダル
最終的な判断を筋肉に尋ねちゃうところが彼らしい。
ピクピクと反応するアンディとフランクもどうかと思うぞ!

・実は私は
渚に満腹中枢というものはあるのか?
乗り物なのに?

・囚人リク
天野が危険な賭けに出そうだぞ!
分析してる場合じゃないよ!

・マジカロマジカル
夜が沈んで朝日が昇る。
朝ちゃんの覚醒はまさに今だね!