チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

艦これ プレイ日記 19

イベントももうすぐで終わり。
E-4いけるか?行ってしまえホトトギス。
そんなわけでE-4「決戦!リランカ島攻略作戦」攻略開始。

こちらはE-2みたいに連合艦隊で出撃せよとのこと。
空母機動部隊だと1戦少なくて済むようなのでこちらで。
そんなわけでメンバーは

第1艦隊:比叡、金剛、愛宕、瑞鶴、千代田、千歳
第2艦隊:大井、北上、摩耶、川内、島風、雪風

最近千歳がLv50になって改二になったのでちょうどいいね。
瑞鶴はLv25とまだ低いけど、なんとか頑張ってくれ!
というか育ててる空母が少ないんですよ。

さすがに敵が強く、3回に1回は誰かしら大破しちゃう。
一応、EルートもIルートもどっちにも行ってみたけど
そこまで大して変わらないかな。
Iルートの方が敵が弱い感じがするけど、1戦増えるから大破リスクはあるし・・・。
最終的にはEルート選ぶ方が多かったな。

ボスは「港湾水鬼」だけど、コイツがまたかってぇんだよ!!
まぁだいたい勝てるけど夜戦してもHPを削り切れず、A勝利で終わっちゃう。
そういえば夜戦しても魚雷発動しないなぁと思ったら、コイツは魚雷の対象にならないとのこと!
えぇーマジですか!魚雷大好きな俺涙目。

ボスに有効な武器は三式弾徹甲弾
一個も持ってないので10-90-90-30の節約三式弾レシピをぶん回しまくり。
資材使っちゃったけど九一式徹甲弾と三式弾がなんとか出てくれたので装備見直して再出撃。
摩耶に装備させたんだけど、夜戦で凄い火力を発揮してくれた!
うおお三式弾つぇええ!!本当に倒せた!!この調子でいこう!

とはいえ、さすがE-4のボス戦ともなるとこちらの被害も大きい。
こうなったら物量作戦だ!資材とバケツを投資しまくって
ゴリ押し気味にゲージを削り続けていく。

E-4もクリア

そしてやっとこさゲージ破壊する事ができました。
E-4クリアしたけど資材を結構消費しちゃったな。
特に弾薬の消費が激しい。E-5はもうキツイかな・・・。
まぁ基本海域は突破したのでヨシとしよう。自分の中では上出来です。

Littorioさん

E-4クリア報酬は戦艦のLittorio
新しい艦娘がどんどん増えるな。どの娘を育てていこうか迷っちゃうわ。

イベントの残り期間はE-1やE-3回してレア艦娘のドロップ狙いでいこうかな。
特に潜水艦は任務の為にも欲しい。
伊号潜水艦で持ってないのはあと伊168
まるゆもドロップしてくれれば自分に花丸あげたい。