チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2017年05月21日 」一覧

艦これ プレイ日記 145(2017年春イベE5甲)

最後のE-5はまさかの戦力ゲージがダブル!
輸送作戦とかよりもめんどくさいな。
これからもダブルゲージが当たり前になっていくの?

さて、今回は初めてイベント最深部マップに難易度で挑みます。
なんか攻略サイトとかで今回は甲もそこまで難しくないと書いてあったのを見て
それを信じることにしました!!

ゲージ1本目はダイソンがボス。
まぁここは前哨戦みたいなものなのでそんなに強くない。
空母機動部隊を編成して出撃したところ、確かに強くなかった。
まぁ大破撤退することはあったけど、ボスにさえ辿り着けば余裕。

1本目のゲージ破壊したらいよいよ本番。
ゲージ2本目は強い強いボスが待っています。
さーてどうしたもんかね。
水上打撃と空母機動どちらも攻略できるんだけど
なんか水上打撃の方が良いと書いてあったんでそれを信じることに。

その前にギミックを解除しておく。
ギミック解除自体はそんなに難しくないので、やっておいた方がいい。
特に自分のようなへっぽこ提督にはね!!
甲クリアがかかっているんだし。

今回は決戦支援、道中支援もガチで!
支援艦隊は全員キラキラにしてやった。めんどくさいけどやるしかない。
持てる資源をフルに使ってクリアを目指したいと思います。

しかし本当にこの編成で大丈夫なんかね。
最初の潜水艦マスがえげつないんですけど。
ここを無傷で突破するという方が厳しいですよ!!
何度ここで一発大破させられたことやら。
対潜装備にしようとするとボス火力が心配だし・・・。

道中が凄く長く感じられるマップだわ。
最初のBマスを抜けたら今度の鬼門はFマスの敵空母が怖い。
Nマスでやられる確率は低かったかな。やっぱりBマスFマス&各種航空戦。
ゲージを削るだけでぶっちゃけしんどい。

ラスダンまで辿り着いたけど、そこからがまたしんどい!
ボスの随伴はダイソン2体!ひぇーこんな奴ら抜けれるんかい!!
もうね、昼戦で戦艦達が仕事しなかったらもう詰み。
こりゃ装備を変えるしかないのか。カットインお祈りゲーにしなきゃいかんのか。
やっぱり十分難しいって!!(簡単とは言ってない)

なかなかクリアできないし、資源もガンガン減るし
ちょっとこれは精神的によろしくないので気分転換に空母機動部隊に変えてみた。
編成は1本目のゲージのときのちょろっとアレンジ。
制空はボスで確保するようにし、えぐいボス前の航空マスはせめて均衡に持ち込む。
艦爆に特攻があると知ったので幾つか搭載。

最初の敵はザコ。やっぱり潜水艦マスを通らないのはいいな。
さらに道中は道中支援+空母+雷巡で結構の敵が開幕時にやられてくれる。
なのでスムーズにボスまで辿り着いちゃった!

さてボス戦。
まずは基地航空隊×3だけど、今回はいい仕事をしてくれてダイソンを1体倒してくれた!
昼戦は何人か中破したけど、ボス以外を全員倒してくれたので十分!
お?これはイケるんじゃね?ボスのHPがあまり減ってないのが気になるけど・・・。

さぁ夜戦だ!
阿武隈がカットイン発動して250ぐらいのダメージ!
敵ボスもカットイン発動してよりによってもう一人のカットイン要員のが大破!
後に続くメンバーもあまりダメージが与えられない!うわああああやばい!

「こりゃダメか?」と脳裏によぎったけど、ベルヌイの連撃でトドメを刺してくれました。
やったあああああああああああああああああ!!勝ったあああああああああああ!!
よくやった!よくやったよホント!!

kankore-20170518-1 2017年春イベクリア

ややギリギリだったけど、なんとかクリアできてよかったです。

■水上部隊(第一艦隊)

2017年春イベE5 3

■空母部隊(第一艦隊)

2017年春イベE5 1

■第二艦隊共通

2017年春イベE5 2

最終的なメンバーは上記の通り。
阿武隈が旗艦の編成は水上と空母の第二艦隊共通。
みんなにMVPをあげたい感じです。

はじめての甲種勲章

初めてラストを甲でクリアしたので甲種勲章を初ゲット!
いやー純粋に嬉しいわ。俺も提督として少しはベテランに近付いただろうか。

ガングート

報酬の艦娘は、ロシアの戦艦 Гангут(ガングート)
戦艦は育成しないとねw

択捉

ついでに択捉をドロップした。
いろいろと嬉しいサプライズ。

もう時間的に掘りはできないけど、それよりも嬉しいクリアだったので満足です。
今度の目標はオール甲クリアかな?
戦力を充実させていかないとねー。