チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2017年06月23日 」一覧

STGを語る

シューティングゲーム総選挙の1位で「ごまおつ」が選ばれたんだけど
それ聞いてなんだかモヤモヤする自分がいました。
まぁ確かにシューティングなんだけど・・・ソシャゲだし・・・。

というわけで勝手に私的シューティングゲーム総選挙!(投票者:自分1人)
古いゲームばかりだし、そこまでシューターなわけではないので
ランキングに偏りがあるけど気にしないで。

1位:極上パロディウスだ!
 めっちゃ面白かった。終始コミカルで楽しい雰囲気に溢れてるし、
 ゲームとしても面白いし笑えるし、何回も何回もやったわ。
 最強はやっぱり「コイツ」

2位:Pop’nツインビー
 俺の中ではツインビー最高傑作。
 マドカが可愛すぎて惚れた小学6年生の俺。

3位:東方Projectシリーズ(紅魔郷から~)
 言わずもがな超有名同人ゲー。俺の初東方は2002年にやった妖々夢。
 キャラの多さと厨二病くすぐる設定が俺の中でヒット。
 弾幕シューティングは東方で学びました。

4位:CRYING~亜生命戦争
 メガドラのSTG。なんといっても特徴なのは敵はみんなムシ!虫!蟲!
 虫グロが苦手な人は絶対に手を出さない方がいい。
 トンボならまだいい。巨大ムカデとかウジとか本当にウジャウジャでる。
 グラフィックや動きがかなりリアルでそこが俺にウケた。

5位:グラディウス3
 当時、美麗なグラフィックに驚きまくった覚えがある。
 グラディウスシリーズは全体的にBGMもいい。

6位:スターソルジャー
 ファミコンの名作STG。一番遊んだファミコンのSTGゲーはこれ。
 高橋名人の存在は小学生にとってはレジェンドでした。

7位:ツインビー3
 ファミコンのツインビーではこれが一番好き。
 なんかクリスタル地蔵が妙に怖かった覚えがあるw

8位:オトメディウス
 ゲーセンに通いまくってた頃にこれが稼働してそこそこやった。
 キャラデザの吉崎観音が絵が個人的に凄く好きでありましてw

9位:ファンタジーゾーン
 PCエンジンで最初に買ったソフトということもあって思い出深い。
 地面に接すると足生えなかった?w

10位:ギャラガ
 たぶん人生初シューティングはこれ。
 キャプチャーされた自機を助ける為に敵を撃つも
 失敗して自機に当てちゃったときの切なさといったら・・・。

思い返せばシューティングいろいろやったなー。
ゼビウスとかスターフォースとか怒首領蜂とかいろいろ挙げたいものはあるけど
まぁここら辺でー。


チャンピオン(2017-30号)の感想

・刃牙道
一発殴ったあと武蔵を持ち上げ「まだやれるかい」
おぉスペック戦を思い出して懐かしいw
武蔵は花山の拳に刀を突き刺した!
思いっきり貫通してるけど、そんなことはお構いなしにまた全力でブン殴る!
さすがは花山ですよ!徳川さんも内海警視総監も大興奮ですよw
花山が優勢だけど、本番は愛刀を抜いたときだな。
自慢の拳がスパッと斬られてもおかしくないわ。

・弱虫ペダル
青八木、無念のリタイヤ。よく頑張った!よくここまで引っ張ってくれたよ!
必ず全員揃って走るタイプの総北がここまでしたんだよ?
だからこうしてハコガクに追いついたワケでして。

・ふしぎ研究部
熊騒動の一件で、新聞部から目を付けられるようになったふしぎ研究部。
全く問題にならなさそうなんですがw

・鮫島、最後の十五日
天雷って幕下時代も鮫島と戦ったことなかったの?
鮫島の次の相手は天雷ってことなのかな。
その前に今日の天雷の相手でなんか変なヤツが出てきたけどw

・囚人リク
順調に上ったはいいが、リクと田中を残して見つかった!
非情にイヤな予感がする・・・。田中さんはここで失ってはいけない人だよ!