チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2017年09月24日 」一覧

ドラクエ11 プレイ日記 6

指示されたとおりに進んでバンデルフォン地方へ。
ここはなんか広いな。途中のネルセンの宿屋が地味に便利。

グロッタの町に到着。
ここの主なイベントは「仮面武闘会」
おっと誤字じゃないよ!本当に仮面武闘会なんだってば!
何のためにマスクするのかよくわからん・・・。
賞品が探していた「虹の枝」だった為、参加することに。

この仮面武闘会なんだけど、どうみてもドラクエ4の武闘大会のオマージュ!
BGMもDQ4のやつそのままだし、対戦相手にビビアンとかベロリンマンとかいて
懐かしくなってしまったじゃねーかw

主人公は町のヒーロー的存在のハンフリーと組んで出場することに。
試合前にハンフリーはなんか怪しげなドリンクを飲むんだけど
この時点でイヤな予感しかしない。
その薬は大丈夫ですか?「ふしぎなくすり」の類とかじゃないよね?
「オクレ兄さん!!」とか叫び出したら俺は大爆笑だったのに。

順調に勝ち進んで決勝。相手は武闘家マルティナと老人ロウ
マルティナの足技が美しすぎてやばい。
間違いなく彼女はドラクエ11のお色気担当。
2戦目に戦ったビビアン&サイデリアもいい感じではあった。
このドラクエは本当に全年齢対象ですか?CEROの審査はどうなっている!!

武闘大会の攻略はこれといってないな。
正直ハンフリー強いし、回復さえ怠らなければ欠伸しても勝てる。
ハンフリーも上やくそう使ってくれるしね。
正直負ける要素がないw

気になるイベントが決勝中にあったけど見事に優勝。
しかしハンフリーは倒れてしまう。
あのクスリのせいだ!あのクスリのせいだろ!!
クスリはダメ、ゼッタイ。

実はハンフリーはこの町で起きているトラブルの元凶の配下ということが判明。
孤児院を維持するために仕方なくやったとのこと。
でもハンフリーさん元々ムッキムキで素で強そうなんですが・・・。
自分で弱いとか言ってるけど信じられん。

んでその元凶のモンスター・アラクラトロを撃破した。
もう外見からして毒攻撃とか使ってきそうなの。蜘蛛だし。
たまたま3人ゾーンだったからよかったわ。
3人のれんけい技である「妖精たちのポルカ」がすげー便利。

次はユグノア城跡にて、主人公が赤子だった頃が語られる。
主人公の本当の故郷はユグノアだったようだ。
ロウの正体は主人公の実の祖父。死んだと思われた孫が生きていて本当によかったね。
ユグノア王と王妃も殺されてるし、ロウにとっては生きた心地がしなかっただろう。
そしてマルティナの正体は亡くなったとされたデルカダール王女。
主人公の母にお世話になっており、主人公にとってはお姉さん的存在。
姫で武闘家とかどこかのおてんば姫を思い出しますね。

改めてマルティナとロウが仲間に加わった!これで7人パーティー!
マルティナがダントツで可愛いので彼女はレギュラーメンバーにしたいと思います。
ロウは攻撃も回復もできる賢者タイプ。
でも素早さがだいぶ遅いのでそこがネック。
回復はやっぱりセーニャかなぁ。