チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2017年11月14日 」一覧

追い込まれSOUL

今度こそ仕事がエライコッチャ。
やめて!cingのキャパはもうゼロよ!!
5人月のシステムの設計書を作らなきゃいけないんだけど11月までとかほんとムリだって!
今の仕事を今週まで終わらせればワンチャンあるけど現実はそうはいかない。

 
娘と録画したプリキュアアラモードを見てたんだけど
ジュリオがプリキュアに変身したのは俺の見間違えではないよな?
娘も「お兄さんがプリキュアになった!」って驚いてたし。
男のプリキュアが遂に誕生してしまうのか。
あー「キュアゴリラ」はノーカンで。

 
DJMAX RESPECT プレイ日記

DJMAXファン待望の新作が遂にPS4に!!
俺もDJMAXは2005年のオンラインβからやってきた世代でして・・・。
うちのサイトにDJMAXプレー日記が残ってるハズ。
その後はDJMAXテクニカやDJMAXポータブルとやってきたけど
それでも5年ぶりぐらいにプレーするよ。

ボタンモードは6Bでやります。これが一番バランスがいい。
収録曲は140曲以上とのことで、初代からの人気曲や、DMP1、DMP2の曲、そして新曲もアリ。
記念すべき初プレイ曲は「風にお願い」やっぱこれでしょ!
おや?うまく判定が合わないな。映像か音声どっちが遅延してるんだろう。
自分の場合はPCモニタ出力で音声もモニタのスピーカーだから音質はお察し。
別途スピーカーに出したい場合はどうすればいいんだろ。

とりあえずテストがてら初代の人気曲をちょこちょこプレー。
Memory of BeachとかSunny SideとかRay of Illuminatiとかね。
Lvを上げることによっていろんな曲が解禁されていく模様。
俺の好きなSpace of SoulSuper Lovelyは収録されているかな?

DJMAXで凄いのは4B、5B、6B、8Bモードにノーマル(NM)、ハード(HD)譜面が用意されてること。
仕事しすぎでしょw さすがだぜDJMAX!!
マキシマム(MX)はさすがに一部しか実装されてないようだけど
6BだったらMX譜面実装数が多いので、ガッツリ遊びたい人にはやっぱり6Bオススメ。
音ゲー初心者は4B、5Bでもいいけどね。それでも十分だし。

久々のDJMAXってことでついつい興奮してしまったわ。
モンハンワールドの繋ぎまでとしては十分すぎるぐらいのゲームです。
できれば今後もやっていきたい。


スーパーマリオオデッセイ プレイ日記 4

はい、オデッセイクリアしました。
ラスボスはなんとクッパだった!!(ネタバレ)

クッパ戦一個手前のステージ「クッパの国」だけど
今回のクッパ城がすごく和風スタイルで一体何が起きた!
一ノ丸、二の丸、本丸、天守閣と続き、戦国時代に戻ったかのよう。
クッパのウェディングスーツは思いっきり洋風のタキシードなんだけどね。

んでそこをクリアしたらラストステージはなんと「月」
月の国は重力も1/4でふんわ~りジャンプとなるんだけど、この制御がまた難しくてですねw
月にある結婚式会場でクッパとの最終決戦が行われた。

クッパ攻略法は帽子をキャプチャしてひたすらブン殴る!
始めはガードされるけど、その後のクッパの尻尾攻撃をかわしたらスキができるので
再度殴りまくればダメージが与えられる。あとはそれの繰り返し。
2回目、3回目はクッパの攻撃回数が増えるので注意。

クッパ戦後の意外な展開とエンディングにはアツさも覚えつつオチもあって面白かった。
やっぱりマリオとクッパは仲が良いんじゃないのかと思ったわ。
もはやライバルを通り越して腐れ縁レベル。

 
クリアしたわけだけどもまだまだやることはいっぱいある。
パワームーン集めにローカルコイン集め、コスチューム集めなどなど。
後は追加ステージもあるそうじゃないか。やりこみ要素はたくさんある。
ちなみにクリアするとキノコ王国のピーチ城に行くことができ、そこでも多数のムーンがある。
ムーンというかマリオ64のパワースターだよこれ。
取るとマリオ64のスターゲットBGMが流れるしね。懐かしいw
テレレレッテレッテ!ドゥーン!

マリオ64でもピーチ城の屋上にヨッシーがいたけどひょっとして・・・
っていたーー!!でっていう!!
ヨッシーは乗るんじゃなくキャプチャすることで操作可能。
今作のヨッシーもマリオに良い様に使われるんだね・・・。

とりあえずは帽子の国カブロンからムーンを集めていくか。