チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2017年11月24日 」一覧

艦これ プレイ日記 164(2017年秋イベE1乙)

2017年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」がやってるので
もうぼちぼち攻略していきたいと思います。
仕事が忙しいのでガッツリプレイは厳しいな・・・。
難易度は基本乙でやっていくか。

今回のモチーフは遂に来たよレイテ沖海戦!!
第二次世界大戦の中でも最大クラスの規模を誇る海戦で
艦これで告知された時からかなり話題に上ってた。
「本当にレイテきた!」と驚く提督達だらけだったね。

海戦の舞台ももちろんフィリピン!
というわけで俺得なのであります。

まず始める前に資源はこんだけ。

秋イベ開始前

E-1から攻略していくんだけど、ボスは潜水艦じゃない・・・だと。
しかもいきなりギミックを解除しなきゃならんとかで手間がかかる!
E1からギミックぶっこんでくるとは思わなかったぜ。

ちゃっちゃとギミック解除し、ボス攻略メンバーは以下の通り。

2017年秋イベE1攻略メンバー

史実通りに志摩艦隊を編成するとよいと言うことで
このような編成になりました。
基地航空隊は陸攻×4でボス集中。支援はなしで。

道中は潜水艦マスと空襲戦マスだけなので対潜と対空カットインを意識。
が100まで2足りなかったので四式ソナーを作ろうとしたら
曜日の関係で作れなかったというオチw
まぁしょうがないのでやっていこう。

1回目:S勝利
2回目:S勝利
3回目:Oマスで大破撤退
4回目:S勝利
5回目:S勝利
6回目:ラスダン。余裕のS勝利。

E1クリア

よしクリア。E1らしい難易度で余裕の突破。
ここで躓くわけにはいきませんよ。

乙以上で「零式水上偵察機11型乙(熟練)」がもらえる。
なかなかの性能を誇る水上機だわ。ムリしてでも乙以上でやる価値はあるね。


チャンピオン(2017-52号)の感想

・ロロッロ
口から排気できないのかw
いろんなところで不器用なロボですね!!

・弱虫ペダル
やっと回想が終わった。
まぁ二人は良きライバルで友達ってことで。

・魔法少女サイト
娘の復讐として容疑者の少年を惨殺した父親を英雄だと。
まぁ分からなくもないけど、社会的には完全にアウトだからねぇ。
魔法少女になるのがちょっと遅すぎたなぁ。

・鮫島、最後の十五日
綺麗な百雲に戻って引退宣言。
まぁここまでやって悔いはないでしょう。

・囚人リク
レノマのチームがやってくれると信じていたからこその余裕。
まるでエスパーかってぐらいにタイミングが良いな。