チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

艦これ プレイ日記 144(2017年春イベE4甲)

E-4までやってきた!!
難易度だけど勇気を出してでやってみよう!
ここまできて甲を選ぶのは初めてだわ。
俺のようなレベルでいけるのか?

攻略メンバーだけど、通常は航巡含む水雷戦隊だが
潜水艦を入れると左ルートに入るらしく、航巡1、空母4、潜1というメンバーが良いらしい。
史実なのか設定をミスったのかは分からないけど、利用させていただきます。

攻略メンバーは利根、赤城、翔鶴、加賀、瑞鶴、伊58で。

2017年春イベE4攻略メンバー

利根には対陸上として三式弾とWG42を装備。
空母勢は艦戦を優勢が取れる程度に留めておき、あとは艦攻をマシマシで!
要求制空値も厳しくないので、ボーキはやや犠牲になるけど攻撃重視でいきました。
あと九六式艦攻に特攻があるらしく、それも装備させてみた。
まぁ強い九六式はあんまり持ってないんだけどね・・・。
基地航空隊は第1、第2はボス狙い。第3は防空とした。

出撃してみたところ、もう開幕攻撃が凄いのw
道中の敵をあっという間に蹴散らしてくれて、こんな簡単でいいのか?と思った。
ボス戦も昼間には終わってしまうレベルw

このままストレートでクリアか?と思われたがラスダンでハマった。
ボス戦は随伴艦がパワーアップして落としにくくなり、ボスを討ち漏らしまくり。
なんか一気に難易度が上がったぞ!

途中、瑞鶴から鈴谷に変えてボスへの打撃力を上げようとしたけど、
今度は道中でゴーヤがよく大破するようになった。
開幕で敵駆逐、軽巡をある程度滅ぼさないとお祈りゲーと化す。
んでボスに辿り着いても同じく倒せない。
空母達が仕事をしてくれなく、随伴艦が残りまくりなんですよ。
決戦支援はもちろん入れてる。どうしたもんかね。

結局あまり効果を感じられなかったので、また航巡1、空母4の編成に戻す。
本当に特攻の効果得られてるんかなぁ。あんまり実感が湧かなかったわ。
でもこの編成の方がボス到達率は高かった。
伊58がやられる確率を減らす方がいいのかもね。
その代わりボスは運要素が強くなるけど。

E4クリア

ラスダンから20出撃ほどでようやくクリア。
昼戦で随伴を沈めまくってくれたのが勝利のカギだった。
うーむ結構苦労したなぁ。

爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)

報酬は「爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)」
陸上戦闘機のようだけど実は陸上攻撃機だったりする。

しむしゅ

攻略中に新艦の一人である占守をドロップしてくれた!!
頑張った甲斐があったもんですわ。
んで占守は海防艦という新しいタイプ。どんな性能なんだろう。

次がいよいよラストか!!