チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

動き出した俺

いよいよ「ニンテンドースイッチをガチでゲットしよう」プロジェクトを立ち上げたcingです。
本当はマリオオデッセイまで待つつもりだったけど、とある事情がありましてねw

ボーナスも入ったので嫁さんに相談した

俺「ボーナスでニンテンドースイッチが欲しいんだ!」
嫁「いいよー」
俺「あっさり!?」

というわけで本気出す。
まぁどこも品薄なので、手に入れる事自体難易度高いプロジェクトなんですけどねー!

 
iPhoneの画面をキャプチャして動画作りたいなーと思った。
キャプチャ自体はきっとそんなに難しくないんでしょう。
ちょこちょこそういうツールを聞いてことがあるしね。
というわけでGoogle先生を頼りにしながら調べてみる。

おk調べた!やっぱりアプリ一つでキャプチャは簡単にできるようだね。
だけど問題になるのがやはり遅延問題。
キャプチャしてPCに出力する場合、音声もPCから出すパターンが多い。
転送している以上、どうしても遅延が発生する。
普通のゲームだったら問題ないけど、音ゲーだったら致命的。
0.1秒でもズレてたらゲームにならないっすよ。

回避する方法はあるけど、途端にめんどくさい手法を取らざるを得なくなる。
映像はキャプチャボードにつないで取込み、
音声もPCに送りつつ、携帯からの音を直接聴けるように環境を構築する必要がある。
そうかやっぱりキャプボの力を借りないといかんのか。

昔beatmaniaIIDXのプレー動画を作ってたとき、
PS2の映像はTVに出力しつつ、分配器通してPCのキャプボにつないでた。
コンポジットケーブルだったから画質はお察しだけど、当時では十分だったな。
要はそれに似た方法を採用すればいいってことかね。

HDMIキャプボは前々から欲しかったけど、結局買わずじまいだったなー。
環境を揃えるのは厳しそうだし、諦めることにしますわ。
別に自分はYouTuberでもないし、配信とかしないしね!