チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

ドラクエ11 プレイ日記 1

やっとドラクエ11のプレイ日記が書けるよ!
というのも試験が終わるまで控えようと思ってたので
今さらになって書き始めます。

今回のプレイ方針としては攻略サイトを一切見ずにやっていこうかと。
というかいちいち見てるとそれはそれで時間がかかる。
取り逃しちゃう宝とか出てくるかもしれないけど
子供に戻ったつもりで楽しくやっていこう!
まぁ子供は深夜の0時にゲームをやったりしないんですが!!

 
まずは冒険の書を作って名前決め。
自分の本名でもいいかなーと思ったけど、後でキャプるかもしれないので
ゲームでのHNである「えりや」にしました。

おぉーPS4になって圧倒的なグラフィック!
それでいて雰囲気は完全にドラクエ!
ドラクエヒーローズを思わせるけど、地形や背景の書き込みは段違いですわ。
スタート地点のイシの村から眺める風景は正直感動すら覚えた。

主人公は精神と時の部屋で修行したトランクスみたいなロンゲの兄ちゃん。
なんかいろいろワケアリっぽいね。手の甲のアザの奇跡とか「勇者」とか。
そんな彼は勇者としての使命を聞かされ、デルカダールへ向かえと旅が始まるのでした。

基本システムは従来のドラクエを踏襲。
「ゾーン」という新システムがあるけど、まぁテンションみたいなものかな?
スキルポイントシステムも健在。これに「スキルパネル」という
FF10のスフィア盤みたいな成長システムが合わさった物になってる。
説明書見なくてもやっていけそうな感じがしたw

フィールドの途中にある宿泊システム「キャンプ」は便利だな。
わざわざ町に戻らなくても済むし、レベル上げもしやすい。
キャンプ中は何故襲われないんだという疑問はスルーしようw
きっとあのセーブの女神像が「せいすい」みたいな効果があるんだよ!

というわけで最初の目的地、デルカダールへ!
さぁ今回はどんな冒険になるんでしょうか。
やっぱりドラクエはこういうレトロな感じがたまらん。