チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

艦これ プレイ日記 158(2017年夏イベE7丙 ギミック解除)

夏イベント最深部、E-7までやってきました。
場所はドーバー海峡。遠くまで来たもんだわ。
事前に情報を調べただけでも伝わるこのエグさ!
ボスラッシュってロックマンじゃないんだから。

もはやお馴染みとなったギミックが幾つか存在し
まずはこれの解除から始めなければならない。
先行で調査してくれた提督達に感謝しつつ、攻略していこう。

 
まずはルート追加ギミックから。
難易度丙の場合、HマスをS勝利1回P、RマスをそれぞれA勝利1回ずつが濃厚?
Pマスルートは潜水艦とPT小鬼を相手にする必要があるので
対潜装備と機銃・副砲装備が必須になる。
適当に水上打撃部隊を編成し、出撃開始。
第一艦隊は戦艦1、軽空母2、航巡2、重巡1
第二艦隊は軽巡1、駆逐3、雷巡2でいってみる(全て高速統一)

1週目:
Hマスで大破

2週目:
またまたHマスで大破

3週目:
HマスをS勝利し、PマスでS勝利して終了

やっぱりウザかったのは潜水新棲姫でした。
ここはもうお祈りするしかない感じ。
自分はキラ付けはしなかったけど、不安な人はキラ付けした方がいいかもね。

今度はRマスルートへ。
編成はPマス攻略と同じだけど、重巡OUT、戦艦INという火力を高めた編成にした。
まぁA勝利でいいし、基地航空隊をぶっぱすればまず勝てるでしょう。

1週目:
Kマスの潜水新棲姫の雷撃で大破

2週目:
Rマスに到達してS勝利

これにてルート追加ギミックは終了。

 
今度は「攻撃力増加ギミック」の解除へ。
またP、RマスでそれぞれA勝利以上取ればOKらしい。
ただ、前と同じ編成でPマスへ行こうとしたら新ルートに逸れちゃったので見直し。
どうやら雷巡を入れると逸れる可能性が高い?
というわけで雷巡2隻を外して重巡を入れたら無事にPマスへ行けました。

1週目はPT小鬼群を倒せずB勝利に終わっちゃったけど、2週目で達成。
Rマスは一発で達成。

これにてすべてのギミック解除完了!
ふぅようやく攻略開始って感じだぜ。
イベント終了日は9/11の朝という発表があり、時間的にはまだ大丈夫。
でも残りの時間は掘りに充てたいので早めに攻略しよう。