チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

ドラクエ11 プレイ日記 10

最後の砦の場所とはイシの村だった。
スタート地点がまさか人々にとっての希望の場所になるとはねー。
おい聞いてるかイシの村を迫害しやがったデルカダールの連中め!

幼なじみちゃんや母親と久々の再開。勇者が無事だと聞いて喜び合う。
いやーよかったよかった。
勇者様も少しは嬉しそうな表情をしてよw
ハッスルダンスとか踊ってもいいんだぜ。

最後の砦にはデルカダール王もいて、文字通り最後の拠点にしていた。
グレイグは今までの罪滅ぼしのつもりか、がむしゃらに魔物と戦っているらしい。
グレイグと組んでデルカダール城奪還作戦を行うことになった。
未だに少し気まずい感じになる二人w 彼の氷の心はまだ溶けないか。

デルカダール城に忍び込み、一番奥にいたのはホメロス。
もうコイツは改心する気はなさそうだから殺っちゃおう!殺っちゃおう!!
闇の力をゲットしてから完全にチョーシにのってる。

ホメロスが去って、屍騎軍王ゾルデと戦うことになった。
今の魔王軍はこのように6つの軍に別れてそれぞれに軍団長がいるらしい。
なんだかダイの大冒険みたいだな。むしろ絶対意識してるでしょw
ネーミングもなんかそれっぽいもん。

ゾルデはオーブの力で影を作り出す能力がある。
NPCとして加入するグレイグのサポート能力が強くてMPを温存する必要はない感じ。
常に全力攻撃を出していけばいい感じかな。

勝利後、グレイグが正式に仲間になった。パープルオーブも取り戻す。
完全に誤解が解けた後でグレイグが
「私はあなたの盾となりましょう」と勇者に忠誠を誓うグレイグがカッコよすぎた。
もうホントに頼もしい限りですよ!
さぁ出発しようじゃないか!世界を取り戻す旅へ!

グレイグのステータスは戦士タイプかと思いきや
回復もできて守りに秀でた呪文や特技があるのでパラディンタイプかなと。
一人旅の不安が一気に解消された気分w