チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

スーパーマリオオデッセイ プレイ日記 1

まずはゲームのあらすじ!!

ピーチ姫がクッパにさらわれた。

そんなわけで学習という言葉を知らないキノコ王国のザルすぎるセキュリティはいつものことで
OPでマリオとクッパが対決してるんだけどまさかの敗北!
どうした世界一の配管工様よ!

吹っ飛ばされた先で、帽子型生物のキャッピーと出会い
同じくクッパに妹をさらわれたのでマリオと協力してクッパを倒す旅に出るというもの。

今作の最大の特徴はなんといってもキャプチャシステム
キャッピーを敵に投げつけるとそいつに乗っ取り、敵の能力を使えるようになるというもの。
早い話がカービィみたいなもんです。
これを駆使してステージギミックを攻略していくんですね。

アクションはマリオ64やサンシャインに似たようなものだけど
攻撃アクションは帽子投げになる。
射程はそこまで長くないけど、常に飛び道具が使えるのはいいな。

移動だけど、これまでのシリーズよりスティック操作がシビアだなと思った。
ちょっと傾けただけでも反応して逸れてしまう。
微妙なスティック操作が必要だなぁ。

パワームーンというゴールアイテムを取って先に進むという形だけど
ステージ選択画面というものはなく、シームレスに次への目標が出てくる感じ。
パワームーンはやはりステージ上のあちこちに存在しており、
メインストーリー以外のムーンも既定数以上集めないと先のワールドに進めない。
他のムーンの場所についてはノーヒントなんだけど、ヒント屋さんいないと厳しくないかい?

PVでは都会の街中をマリオが走ってるイメージが強いけど
最初からそうではなくてまずは普通の砂漠とか森とかが舞台。
あの都会へ行けるのはまだ先の話なのか。

そうそう今作は残機というのが無くて
やられてもコインが10枚減って少し前からやり直しするだけなんですよ。
コインが10枚未満でやられても特にゲームオーバーになるわけでもない。
安心して何度でもやり直せるんだけど、緊張感は生まれないな・・・。