チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

艦これ プレイ日記 169(2017年秋イベE4乙 ギミック解除)

遂に来たE-4。いよいよこれがラストです。
E4で終わりと聞くと中規模でも少ないマップ数に感じるけど
感覚的には大規模イベントやってる感じ。
複雑なギミック、多数ゲージ制、複数の艦隊使用。
さすがはレイテだわ。
甲で攻略できる自信がなかったので乙でやります。

んでここもギミック満載かつ多段階なのでまずは解除から。
スタート地点も3つあり、連合艦隊、通常艦隊、遊撃艦隊(西村艦隊)でそれぞれ異なる。

まずは第一段階(Z1~Z9マス出現まで)
乙の場合、条件は以下の通り。

条件1:UマスA勝利以上
ここは連合艦隊(水上打撃部隊)で攻略。スタート地点は1。
もはやめんどいので編成は載せないけど、高速統一かつ栗田艦隊を一定数以上組む。
戦闘はLマスとUマスだけなので、潜水艦が出るLマスに対潜哨戒を送れば余裕。

条件2:Vマス航空優勢以上、Xマス通過、YマスA勝利以上
通常艦隊での攻略。スタート地点は2。
やっぱり夜戦スタートの潜水艦隊が怖いので、ある程度の対策が必要。
空襲マスで何度か撤退したけど、何とか達成。

条件3:Nマス航空優勢以上
遊撃部隊での攻略。スタート地点は3。
空母を組むとNへ行けないので、水戦と基地航空隊を使って制空値を稼ぐ。
あとはお祈り。

基地空襲ノーダメージは甲のみの条件なので不要。
達成したらZ1~Z9マス出現した!

 
続いて第二段階(ボスルートZZ1~ZZ3マス出現まで)

条件1:Z4マスA勝利以上、Z6マスS勝利
連合艦隊で一番奥のZ6マスまで行くルート。ここが一番キツイ。
Gで潜水艦、Uで連合艦隊を相手にした後、空襲2戦、夜戦2戦が待ってるとか鬼畜か!
せめてここは攻略編成を掲載するべきだったなぁ。
Uマスで何度もやられ、超えても空襲と夜戦カットインでやられまくってまさに苦行。

攻略としてはちとちよを艦戦キャリアにし、航巡も水戦のっけたりして制空値を稼ぐ。
陣形は夜戦は警戒陣!こいつを信じるしかない!
要求される索敵値も高いようなので、水偵は全部観測機&E1で手に入れたやつ。
道中支援も送り、基地航空隊はボス集中か、Uマスとボスマスを交互に試したりした。
Z6マスに辿り着いたらどうにかなった。過剰火力だったようですw
やっとこさ達成!

条件2:Z8マスA勝利以上
通常艦隊での攻略になるんだけど、夜戦祭りなので警戒陣で強引に突破。
潜水マスが辛いけど、そこまでかからなかったかな。

条件3:Z9マスS勝利
遊撃艦隊での攻略。史実通りに西村艦隊を中心とした編成にした。
基本的にどのマスも怖い!Z9マス自体の敵は弱いそうなので、道中安全重視が良いとのこと。
航空隊はIマスへ対潜哨戒。Sマスへ陸戦1陸攻3を送る。
空襲マスは対空カットインと警戒陣でお祈り。

あと基地空襲でノーダメージがいるらしいんだけど、しなくてもボス出てきたような?
ちょっと記憶が曖昧なので自信がないなぁ。

これらを全て達成してようやくボスのお出まし。
ゴールが見えてきたぞ!!