チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

艦これ プレイ日記 170(2017年秋イベE4乙 ボス攻略)

長いギミック解除の果てに現れたボスは海峡夜棲姫
しかしここはダブルゲージ制となっているので、倒しても後に防空埋護姫が控えている。
それぞれの元は扶桑姉妹と涼月なんだろうな。

というわけでメンバー編成。
1つ目と2つ目のゲージ攻略メンバーは共通です。
装備は若干変えてるけどね。

e4攻略メンバー

いろんな攻略法があるらしいんだけど、
自分は西村艦隊ルートの潜水艦デコイ作戦でいくことにしました。
西村艦隊に特攻があるようなので積極的に使いたい。
んで乙の場合は4隻以上で最短ルートを通れるとのこと。
西村艦隊からは扶桑、山城、最上、時雨、満潮をチョイス。
朝雲山雲は持ってるけど、レベルが30台なので見送りました。

メインアタッカーは扶桑、山城。弾着ができるような装備にする。
駆逐艦はPT対策として主砲×2と見張り員。1人は対空カットインとしました。
制空値稼ぎは最上伊14で。乙だったら水戦×4と航空隊で陸戦1あれば航空優勢にできた。
デコイ役の伊14は水戦と潜水電探に加え、穴開けてダメコンを積む。
回避率を少しでも上げる為キラ付け。

支援は削り時は道中支援。ラスダンは道中+決戦。
どちらも戦艦4駆逐2のガチ支援で。
基地航空隊は、第一部隊は陸戦1陸攻3、第二部隊は陸攻4としボス集中。

陣形は道中はSマスを除いて全て警戒陣!
さぁいってみようか!!

1周目:ZZ1マスで伊14大破。撤退
2周目:A勝利。ボスの残りHP26
3周目:A勝利。ボスまで撃破!
4周目:Nマス空襲戦で撤退
5周目:A勝利。ボスのHPは2/3ぐらいしか削れず
6周目:Nマス空襲で最上大破
7周目:A勝利。ボス撃破
8周目:ラスダン。だけど要の山城が大破。扶桑も中破でボス撃破ならず・・・
9周目:Mマス撤退
10周目:初戦撤退
11周目:Z8マス撤退
12周目:初戦撤退
13周目:ボス到達するも、撃破ならず。連撃も弾着も発動しなかった・・・
14周目:ボス倒せないーー!
15周目:ボス直前のZZ2マス撤退!くそーー!
16周目:ボス到達!そしてT字有利で激アツ!そして・・・ゲージ破壊達成!!

ラスダンになってからそこそこかかったなぁ。
第二ゲージは最初から全力で!
ここのボスは制空値がないので、第一航空隊を陸攻4に変更。
伊14の水戦を1個外し、ダメコン2個積み作戦で!!
道中支援も決戦支援も最初から入れる。

1周目:初戦大破
2周目:ZZ1マスで伊14大破
3周目:ボスにたどり着いてある程度ダメージ与えたけど通信エラー!ざけんなー!
4周目:Sマスで撤退
5周目:やっとボスにダメージ与えられた・・・。ってボスの防空能力高すぎ!
   全滅させられて熟練度がごっそり禿げたんだけど。
6周目:初戦大破。先制雷撃が非常にうざいので、航空隊をIマスに送ることに
7週目:ところがMマスで撤退
8周目:A勝利。ボス撃破
9周目:Yマスで大破
10周目:Mマスで撤退
11周目:よしボス到達。ゲージ削ったぞ。ラスダンだ!航空隊を陸攻マシマシに戻す
12周目:ZZ1マスで伊14が大破したけど、ダメコン2個積んでるのでこのまま出撃。
    ボスに到達し、あとは祈るのみ。運が良かったのか、夜戦で随伴全員片付けた。
    さらにT字有利、扶桑姉妹は健在、航空隊でボスHPは残り200ちょい、これは勝ったわ。
    そして弾着発動して見事にS勝利で締めたのでした。クリア!!

E4ボス撃破

ようやく、ようやく達成したぞおおおおお!!
痛みに耐えてよく頑張った、感動した!!

2017年秋イベも制覇!

というわけで今回のイベントも無事にクリアできました。
このクリア画面で扶桑姉妹による胸アツのセリフを聴くことができます。
実際のレイテ海戦だと、西村艦隊は壊滅しちゃったそうなんだよね。
唯一時雨は生き残っており、時雨の運が高いのもこのエピソードからきてるそうな。

涼月

突破報酬は秋月型防空駆逐艦「涼月
ようこそ当鎮守府へ。
さっそく演習に組込んでレベリングするね。

紫電改四

装備は乙以上で「紫電改四」がもらえる。
そんなめちゃくちゃスゲーって装備でもないけど、全然使える装備なので取っておく。

残り資源

残り資源はこんだけ。トータルで6~7万ぐらいは消費したかなぁ。
燃料と弾薬がごっそり減った感覚がすごい。

まーでもクリアできてよかった。
今回のイベントはとにかく疲れるイベントでした。
大規模とホント変わらない感覚。これで中規模を名乗るのはやめてほしいと思う。
丙はせめてギミックなしでもいいんじゃない?
これでレイテ前編というからびっくり。レイテ後半は冬イベで!!