チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

平成29年秋期応用情報

10月に受けた応用情報の結果が返って来た。
恐る恐る見てみると・・・。

午前:63.75点
午後:55点

というわけで不合格
午後があと5点足りないいいいい!!

試験に遅刻したのもあって、午前で落ちるかと思ってたらギリギリ通った。
午後は今までで一番のデキだったけど、それでも足りなかったかぁ。
敗因は「データベース」じゃなくて「システムアーキテクチャ」を選ばなかったこと。
今回のシステムアーキテクチャはWebAPIに関する問題だったんだけど
WebAPIを使った開発って実はけっこうやってるんだよ!!
でもぶっつけ本番で違う問題を選ぶのが怖かったから結局DBにした。
あとで家帰ってからやったけど、やっぱりシステムアーキテクチャの方が易しかったわ。

毎回毎回1週間程度の勉強で受かるわけがない試験だと頭で分かっちゃいるけど
いざ試験が近くなると勉強をサボっちゃうのをホント何とかしたいね。

もう挑戦やめようかな、とも思ったけど、
かなり惜しいところまで来たのでまた来年頑張ります。
まずはどうしたら勉強のモチベが上がるのか考えないとなぁ。

ついでだけど、英検2級を取りたくなった。
あとTOEICを今まで受けたことがないのでそちらも興味がある。
来年は資格の年になりそうです。
勉強のモチベががが!