チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

2017年のまとめ(ゲーム編)

毎年恒例のまとめ日記。
今年はどんなゲームやったっけな。過去ログをあさりーの。
まとめてみましょうホトトギス。

<コンシューマー>

ドラゴンクエスト11(PS4)

今年のゲームといったらまさにコレ!!
プレイ日記見返してたんだけど最終決戦前で止まってるじゃねーかwww
ちょ!俺ちゃんとラスボス倒したから!クリアしたから!!
せめてそこまでのプレイ日記は書いておこう。

裏ボスはまだ倒してない。
ニンテンドースイッチというものが登場してしまいましてね・・・。
裏ボスまではせめて倒しておかないとなぁ。

何はともあれ、往年のドラクエらしい感じで非常に楽しませてもらいました。
こういう路線を貫いてほしいね。

 
スーパーマリオオデッセイ(ニンテンドースイッチ)

スーパーマリオサンシャイン以来の箱庭型3Dマリオ!
(マリオギャラクシーはコースクリア型の3Dマリオなので違う)
今も遊んでいるのでまだまだ楽しんでいます。
ただパワームーンの数が多すぎだな・・・まだ400個ぐらいだよ。
さすがに攻略サイト見ないと全部集めるのは相当キツイです。

スイッチというハードは外でも遊べるのでこれがまた便利。
遊ぶには少し周りの目の抵抗があるけどねw

 
マリオカート8デラックス(ニンテンドースイッチ)

マリカー8はプレイ済みだし、対戦用に買った程度なので多くは語らないかなw
でもいざ遊んでみるとほんとよくできてるなぁこのゲームと思う。

 
DJMAX RESPECT(PS4)

かなり久々のDJMAXの新作。今メインで遊んでるゲームはこれ。
DJMAXを遊んだファンにとっては二重丸通り越して花丸つけたいぐらいの
素晴らしいゲームになっていること間違いなしですよ。
今後のアップデートでまだまだ曲が増えていくらしいし
俺の好きなSpace Of SoulとSuper Lovelyが収録されるのも夢じゃない?

これで専用コントローラがあったら神ゲーどころの騒ぎじゃなくなるよ!
全王サマもおったまげ~だよ!

 
艦これ(PC)

日課に近いほどにやっています。
今年は初めて甲種勲章を取ることができたので嬉しかったな。
ガチプレイヤーじゃないけど続けてきた甲斐があったというものです。

次の目標はイベントのオール甲クリアだけど
年々イベントの難易度が上がってきていて俺が追い付いてない感が・・・。
艦娘コンプまではもう10隻切った!!
結局また増えちゃいそうな予感だけど。

 
<ソシャゲ関係>

白猫プロジェクト

2015年と2016年はあんだけやってた白猫が
今年の4月で仕事が忙しくなったのを機に遂に停滞しました。
まぁでも無課金でかなり遊べたね。
昨今の重課金を要求されるゲームに比べて白猫は優しいと感じたわ。

最近はまたちょっと復帰しまして、茶熊2017と12章をクリアしたらまたやめる予定w
そんぐらいの構えがちょうどいいのかもね。

 
ファイアーエムブレムヒーローズ

スタートダッシュはそこそこやったけど
実装ストーリーはあっという間に全部クリアしてやることがなくなり、
進化の条件がそれなりにキツく、途中でダレてしまいました。
マップはもう少し広い方が良かったなぁ。

 
ゴシックは魔法乙女

気まぐれでやる程度。ランクは77。
石をそれなりにくれるのでログインぐらいはしてる。
☆5キャラもそこそこ持ってるけど、コストが足りなくて思うような編成ができないw
まぁまぁ面白いゲームだけど、続けてやろうとは思わないなぁ。

 
デレステ

今年から始めてみたけど細々と続けています。
ようやくSSRがちょこちょこ集まりだして
Master譜面もランクAに届くようになってきた。
PRO譜面は簡単でだるいので、これからMasterをデフォでやろうかな。
もっと遊びたいけどスタミナが貧弱な所為で
Master数曲やっただけで底を尽きるのをどうにかしたい。

 
その他

スクフェスは相変わらずただのログイン勢。
ファンキルは海上編のときに水着シェキナー出て満足して終了。
きららファンタジアというのもあったね!!
石は溜めているのでキルミーベイベー来たら呼んでくれ。

 
<ゲーセン関係>

beatmaniaIIDXとチュウニズムがメインかなぁ。
チュウニズムが楽しくてついついこっちを遊んじゃうね。
累積プレイ回数もそろそろ100回は超えたかな?
キャラはヒカリが可愛すぎて他に変える気が起きない・・・。

IIDXは新作が稼働したので、引継ぎを忘れずにやっておかないと。
SINOBUZは10回ぐらいはプレーしたw
まだ六段をクリアできる程の腕前はあるようです。
せめてこのぐらいは維持したい・・・。