チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2018年08月11日 」一覧

俺的サマータイム

明日から夏休みに入るので14日まで更新お休み。
家にいないのでPCも触れません!
娘達のいい夏休みの想い出になるといいな。

 
そういやEVO2018がやってたんだけど、ストV部門はときど決勝で負けちゃったのか。
ProblemX選手マジで強い!!
あそこまで強いベガは初めて見たわ。

ギルティギアXrdは日本勢強いな!!
見てて楽しいのはギルギアだけど、到底マネできる気がしないのもギルギア。
起き攻めと二択と拾ってからの空中コンボがえげつなさすぎる。

スマブラは相変わらずのEVOの花形タイトル。
日本よりも外人がすげー盛り上がってるイメージ。
未だにスマブラDX部門が残ってるぐらいだしなぁ。
極めすぎて何やってるのかが全然見えない。
超サイヤ人同士のバトルを見てるヤムチャもこんな気分なのかな。

今年は「ドラゴンボールファイターズ」「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」が新種目。
ブレイブルーって新作出てたんだ・・・。
両社とも結局一度もやったことないな。
DBFZはようつべで動画ならよく見てるんだけど・・・。


オクトパストラベラー プレイ日記 4

学者サイラス神官オフェーリアを仲間にして
これで全キャラの第1章が終わりました。

サイラスはいわゆる魔法使いなんだけど
全体攻撃ができる属性魔法を3つ(火、水、雷)を持っているので
ザコ戦に凄く重宝するのが便利!
あと固有スキルで戦闘開始時に敵の弱点を1つ知れるので
これがまた手放せなくなりそうなキャラだわ。

ただ1体に対して強力な攻撃手段を持たないので
ボス戦だとどうしても手持ち無沙汰になってしまうなーと。
杖が弱点のボスであればブレイクに徹底することもできるね。

 
オフェーリアはいわゆる僧侶タイプ。
回復魔法は全体に及び、魔法攻撃は光属性。
フィールドコマンド「導く」で村人を連れて戦闘に出すことができる。
プリムロゼみたいな感じですね。

オフェーリアは回復役にはいいんだけど、それ以外にどう活用すればいいか分からん・・・。
せめて防御バフ魔法を持ってれば活躍できるけど・・・。
回復もできて殴れるアーフェンの方が使い勝手がいいかもしれんわ。

 
フィールドコマンドの「正道」「邪道」の概念が分かった。
前者は条件さえ満たせば確実に成功するもので
後者は無条件に仕掛けられるけど、失敗のリスクも付きまとうという感じ。

オルベリク⇔ハンイット
アーフェン⇔サイラス
トレサ⇔テリオン
オフェーリア⇔プリムロゼ

というように正道と邪道が遂になってるキャラが上記。
でも邪道の方が圧倒的にいいんじゃないかと気付いてしまったんだ。
だって失敗重ねて街との関係が険悪になっても直前のデータをロードすりゃいいもの!!
手間だけど成功するまでロード繰り返せば実質100%。
おっと、これでゲームバランス崩れちゃうんじゃないかいw

 
仲間が全員揃って次は第2章なんだけど、誰から進めていこうかね。
推奨レベルが低いテリオンあたりからやっていこうかね。